7月 222009
 

6日目

1日目はこちら
2日目はこちら
3日目はこちら
4日目はこちら
5日目はこちら

朝起きてもガスが濃い状態でした。諦め気味の気分の中朝食を食べてると、次第に遠くが見えるようになってきました。今回の旅は雨ばっかりだけど、結局何とかなってる気がしないでもないです。

チェックアウトして美ヶ原散策へと出発。目指すは王ヶ頭(おうがとう)。美ヶ原のピークで、実は100名山のひとつなんです。なんでも八幡平に並ぶほどまったりしたピークだとか。

20090722001_R

20090722002_R

20090722003_R

出だしから歩こうとしない子供に怒ってしまい、妻の人とも険悪ムード。大人げなかったと反省して謝りました。ガスが晴れたら景色は最高です。360度全部高原の牧草地。牛やら馬やらがいっぱいです。さすが美ヶ原と名付けるだけはあります。

20090722004_R

20090722005_R

20090722006_R

20090722007_R

20090722008_R

歩くのが遅い自分たちはどんどん抜かれます。そんな中会った一組の夫婦。足が少し悪くてゆっくりペースなうえ、子供たちに凄くかまってくれました。おかげで子供たちも頑張って歩いてくれてとても助かりました。

20090722009_R

しばらく歩いてるとすれ違う人が上を見て「あっ、欠けてる」と言いました。そういや今日は日蝕だった。上を見てみると、雲の間から欠けた太陽が見えました。丁度雲がフィルター代わりとなって肉眼でも良く見えました。凄いロケーションに凄い自然現象・・・

↓これは帰りに撮った写真。一番良く取れてました。
20090722026_R

さらに歩き最後のちょっとした登りを登って無事王ヶ頭に到着。ここで一緒に歩いてきた夫婦とはお別れして帰路に。

20090722010_R

20090722011_R

20090722012_R

20090722013_R

20090722014_R

20090722015_R

帰りも何とか子供たちに歩いてもらって山本小屋に着きました。車に乗って美ヶ原高原美術館へ移動します。昼食を食べてから高原美術館へ入場。時間も無かったので子供達が子供美術館で遊んでる間、自分と奥さんと交互に鑑賞に行きました。敷地が広すぎて、半分ずつ見て、二人の写真合わせると一周分です。普通に1周すると1.5~2時間ほどかかるそうです。

↓親指?
20090722017_R

↓クライマーっぽい肉付きでした。強そう。
20090722018_R

20090722019_R

↓美しいです。
20090722020_R

20090722021_R

↓かっちょえぇ。
20090722022_R

美術館が終わったら最終目的地白馬へ移動。宿に着いたのはPM6時すぎ。恒例の大雨でした。チェックインを済ませて温泉へ。ほんとは山々が見えるはずらしいんだけど、やっぱり見えませんでした。風呂の後はバイキングで夕飯。エビだけ食べ続ける息子たち。そしてひたすらエビの皮を剥いてる妻。後には山盛りのエビの殻。自分も満腹になるまで食べて、部屋に戻ってビール飲んですぐ撃沈。明日の天気に期待して、PM9時頃には寝ました。

↓ついにベッドの部屋までランクアップ
20090722025_R

 Posted by at 10:26 PM

 Leave a Reply

You may use these HTML tags and attributes: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>