7月 212009

5日目

1日目はこちら
2日目はこちら
3日目はこちら
4日目はこちら

いよいよボルダーの3日間が終わって、今度は山モードに突入です。しかし寝てるうちにかなり雨が降ってきたので起きてからもテンション低め。子供の具合も悪いし。

2009072101_R

そんなこんなで始発はスルーしました。朝飯に持っていったクロワッサンを3個食べます。コンビニで何か買っておけばよかった。子供に聞くとロープウェイには乗りたいらしいので、雨でもとりあえず行こうと決定。準備してるうちに雨が止んできてラッキー。

3本目のバスに乗りました。↓バス停にあった駒ヶ根名物のソースかつ丼の看板。帰ってきたら絶対食べると決意。

2009072102_R

バスはものすごい勢いで標高を上げて30分ほどでしびれ平のロープウェイ駅へ。平日で天気も悪いので空いてます。すぐにロープウェイに乗れました。

2009072103_R

ロープウェイで一気に標高2600m地点へ。途中はかなりガスってたけど、見える沢がとても綺麗でした。沢登対象なのかな?

2009072104_R

2009072105_R

千畳敷の駅内は気温14℃。たいして寒くなかったです。

2009072106_R

↓天気が悪くて悔しいので、写真だけでもと。

2009072107_R

雨はますます強くて、ガスも濃く何も見えません。がっくし。

2009072108_R

登りに出発する人達もいれば、様子見で休んでる人達もいます。

そのうち雨が弱まってきて、ガスも消えてカールが見えてきました。

2009072109_R

俄然テンションが上がって、具合の悪い子供は気になるけど、皆を残して木曽駒ケ岳へ登りに行きました。コースタイムは調べてなかったけど、てきとーに2時間で帰ると宣言。スタートしてきついのは最初の急登だけ。久しぶりの登山ってのと、空気の薄さもあってかなりきついです。それでも標高差は300m程度なのであっという間に尾根に出ました。

2009072110_R

2009072111_R

2009072112_R

2009072113_R

2009072114_R

そこからは中岳経由で駒ヶ岳へ。稜線はちょっと風があり、雨も降ったり止んだりなので結構寒かったです。天気悪いし悔しくなってきて、楽しいのかどうか自問自答してました。結果、楽しいという答えが出て、証明するために自分撮りであり得ないほどの笑顔!うっひゃー、楽しいぜ~。

2009072115_R

1時間ほどで山頂へ。100名山げっと~。

↓あっ、標高が切れてた…
2009072116_R

山頂でもクロワッサンを食します。一日にどんだけクロワッサン食ってんね~んと一人で突っ込みます。

↓命の糧クロワッサン。標高高いのでパンパンです。
2009072117_R

ここから下山。子供が心配だったので、予定していた宝剣岳は諦めました。下山中には明らかに装備がしょぼい人を何人か見ました。ビニールカッパで、デニムっぽいパンツがびしょ濡れの人はやばそうだったなぁ。急いで家族の待つロープウェイ駅へ。子供の調子は回復して↓の写真のような状態だったようです。

2009072118_R

駅は朝とは違ってツアー客で混んでてびっくり。周りにいた人達に「あ~良かったパパ帰ってきたね」とか言われちゃいました。団体でロープウェイ混んでたけど、前のロープウェイが少し空きがあるって事で、先に乗せてもらいました。ラッキー。

下山してからはお待ちかね。今回の旅行で初めてのまともな食事、駒ヶ根名物のソースカツ丼を食べました。店は地元でも有名な明治亭の新しく出来た登山口店。

2009072119_R

ひれカツ丼を注文して待つこと少々。出てきたボリュームたっぷりのソースカツ丼を頂きました。う、うまー。ジューシーなソースが染み渡ってて美味すぎです。幸せじゃ~。

2009072120_R

幸せを感じた後は、次なる目的地美ヶ原へ移動。って言っても自分はまた爆睡。

今日からは何と宿を取ってます。旅行の後半になるにしたがって、徐々に泊まりのグレードを上げてく計画。この計画はみごと正解でした。疲れがどんどん溜まっていき、とてもテント張る気力もないので宿のありがたみを感じます。

今日の宿泊は標高約2000mの美ヶ原にある山本小屋。

2009072121_R

行く途中も雨でガスもかかって景色はゼロ。ほんと雨はテンション下がるなー。こりゃ明日もだめかもという暗い気持ち。宿に着いたら妻子は風呂へ。自分は夕食まで昼寝。体力の限界じゃー。

夕食はボリュームたっぷり。これまた、ウマ~。しかも食べきれないし。

2009072122_R

夕食後は風呂へ。あまりに眠かったので夕食前に入らなかったことを後悔。風呂は展望風呂って言うだけあって景色が良いはずなんだけど、当然今日はガスってて何も見えず。風呂入ったらすぐに就寝。夜8時くらい? ほんと疲れが溜まってます。おやすみぃ。