11月 152015
 

自分だけでクライミング。
子供達は積極的に「やりたい!」ってならない限りは連れてかない事にする。
やりたいって言ってても、ゲームを優先させたりしてるうちは連れてかない。
我が家では色々な遊びをしてるけど、金銭的にほんとに余裕がない。
だから厳しいようだが、色々遊べるのを子供達が当たり前のように感じないようにしたい。
自分だって子供達と登ってる方が楽しいんだけどね。

さてジム。
ルートを見てると登りたくなり、知人にお願いしてビレイしてもらおうかとも思った。
けど自分の前腕の持久力の無さを考え、今日は大人しくボルダーしてました。

ボルダーも自分の限界っぽいグレードをやると一日が終わりかねないので、今日は少し優しめのを多く登るようにした。
それでも数えてみるとせいぜい10課題程度なんだけど。
それと10手くらいの課題でも自分には長物に感じる。

自分の弱さに凹むときもあるけど、全体的には調子が上がってきてると思いたい。

---------------------------
クライミングからぼろぼろになって帰ってきて、そのまま一日をまったり過ごしても良かったんだけど、体操教室のフリージャンプへ。
フリージャンプってのは施設の自由利用(有料)の事です。

自分はトランポリンでの前宙、後宙、バク転。ロングトランポリンでのロンダート。
後宙はいつも回ってるので、何となく感覚が身に付いてます。
回転が足りないとかオーバーとかが分かる感じ。
前宙はまだまだその域に達してないので、もっと回数こなす必要がある。
バク転はほんと悲惨。
何回か出来てそうな時もあって、先生にも今の出来てたよって言われても、自分的に出来てる感ゼロ。
少しずつは進歩してるとは思います。
ロンダートも出来てる感ない物の、少し先生に褒められたので、こちらも少しずつ良い感じに。
次回当たりロンダート→バク宙やってみたいなぁ。ドキドキ…

長男は伸身の前宙やロンダート、そして静止からのバク転の練習など。
次男はバク転の練習。先生に教えてもらってるおかげで、一気に出来るようになってきました。
明らかに子供達の方が成長早い。
自分は大人の経験や知識で何とかしがみついてる感じ。

 Posted by at 10:55 PM
11月 082015
 

長男次男とクライミング。
自分は2日連続なので今日は強度低目で。

ボルダーもやったけど、ルートも少々。
次男のビレイでスラブの青10d。
ビレイはさせてるけど、落ちれないので緊張感あって怖い。
下を見るとロープの持ち方が怪しいので、上から怒鳴ってました。すみません。
青10dは1回目では登れず、2回目で何とか。

子供達は長男が被り壁のガバガバ10dで途中まで。
次男は10dが駄目駄目なので8でリードの練習。
2人ともクリップが下手で見てて怖い。
家で練習するように言っても、自分がその場に居ないとやらないしなぁ。

夕方は体育館トランポリン。
人が多かったのでトランポリンは少な目でマット運動も。
バク転の練習したけど、まだまだ駄目。手をついて潰れる感じ。
バク宙は体重軽くなった効果か、殆ど段差の無い状態でも出来ました。
それとロンダートなど。

長男はバク宙メインでぐるぐる。次男はキャットしてたけどまだ下手。
撤収時に人が少なくて少し大変でした。

 Posted by at 10:39 PM
11月 052015
 

体操教室に潜入。
息子達の体操教室に行き、隅っこでバク転の練習(まだ全然出来ない)してました。
それを見た先生が、子供達へ教えてる途中にもかかわらず、さらっとアドバイスをくれました。
自分があまりに下手なので見るに見かねたんでしょうね(^^;
子供達の練習の迷惑にならないようにしないと、他の保護者の方も気分悪いでしょうから気を付けないと。
最後にトランポリン使ってバク転の練習したら、ちょっとだけ感覚がつかめたような気がします。
首を反らさないでやるのが正しいそうですが、そうなると手を付く地点が見えるのが一瞬なのでそこが難しいです。

最近クライミングへの復帰もして、徐々に上半身の力が戻りつつあります。
懸垂能力が少しずつ上がってきました。
その他、スケート、体操、ジャグリング(こっそり練習してます)等で運動能力はここ数年では最高に調子がいいです。

運動の調子が良いのには、他にも理由があって断酒とダイエットです。
昨日までで10日連続飲酒しませんでした。
とにかく毎日飲んでて、自分の中では依存症だと思っているので、お酒は常に止めたいなと思ってました。
きっかけは失敗とかでは無くWEBで見た写真だったんですが、飲酒をやめることにしました。
禁酒と書くといずれ飲みそうな感じなので、ここはより厳しく断酒という表現に。

アルコールを取らないためには意志の力ではどうしようもないと思います。
アルコールの仕組みや罠を理解しないと無理です。

欲しい物を我慢する→無理
欲しくない物を摂取しない→我慢の必要がない

ですね。

そしてダイエット。
クライミングしてるとどうしても体重を落とす必要があります。
この歳になると中々体重が落ちないのを痛感してますが、今回ばかりは頑張ろうと思ってます。
とにかく空腹になるとやばいので、腹が減ったら水をがぶ飲みします。
飯前にも水を沢山飲んで、腹が膨れてから固形物を食べます。
おかげですぐに1㎏くらい体重落ちて、懸垂能力にも良い影響が出てます。

当面の目標はBMI21です。

 Posted by at 10:41 PM
10月 192015
 

次男がトランポリンのバックフリップに失敗し首をごきっと。
長男程安定して回転出来て無かったので、こういう危険性は多少予期してましたが。
自分はその場に居なかったので聞いた感じでは、中途半端にかけてしまったみたいですね。
で、半回転で落ちたと。
自分も何回かやった事あるけど、回りきらないで頭から落ちた時に、体の重さとトランポリンの反発で首に凄い力かかるんです。
スポット用のマット入れると反発が抑えられて全然ダメージが違ってくるんですが。
強く寝違えたような状態で大変そうですが、2週間くらいで治まるかと。

一応戒めとしてのメモ書きでした。

 Posted by at 10:53 PM
9月 262015
 

スケスク。
長男15回目、次男11回目。
今日は妻が引率。
2人とも進展なし。
もっと練習したいとこ。

夕方は体育館でのトランポリン。
やっぱ飛びが違ってて面白い。
長男は伸身バックフリップを練習など。
次男もバックフリップが出来たりするけど、完成度低し。
自分は跳び箱の上からバックフリップ。
フロントもやってみたけど、まったく回らず。
助走付けないフロントフリップってどうやるの??

 Posted by at 10:10 PM