6月 112016
 

何年振りか覚えてないけど泉ヶ岳から船形山への縦走にチャレンジしてきました。
泉ヶ岳からって書いたけどいつものように泉ヶ岳は通らずに北泉経由。
朝7時過ぎにスタート。
一応トレランっぽい格好で行ったけど、がんがん走るつもりはなくて登山とトレランの中間くらい。
虫が多いって聞いてたけどほんとに多い。
あまり刺す虫はいないようなので、基本は無視で(虫だけに…)

水神から三叉路って思ってたよりも登ってて辛いなぁと思いながら歩き北泉へ。
そこから下って分岐を左に曲がって水源方面へ。
水源までの間はちょっとだけ笹薮っぽいところもあり。
基本的に鬱蒼としてて怖い。鬱蒼としてなくてもこの縦走路は人が少ないので基本的に怖い。
水源のあたりはブナの巨木が沢山。山の深さを感じます。
水源のあたりから暫くは基本緩くて走りやすい道が続きます。

三峰手前で視界が開けた時に見えた三峰の登りに結構萎えます。
三峰まで来るととても景色が良くて最高。
けど帰りを考えると正直足が持たない気がしてきました。
地図を広げてコースタイム見ると船形まで後2時間ほどになってます。
急いでも往復してここに戻ってくるまでに2時間くらい。
今引き返して2時間歩いたら北泉のあたりまで行けそうです。
少し悩んだ末、一人だし無理しないで引き返す事にしました。

↓三峰から見た船形。気持ちよさそうな稜線が続くけど、まだまだ距離あります。
2016061101

引き返そうとしたとこで、丁度登ってきたトレイルランナーと遭遇。
少し立ち話しました。練習へのモチベーションが高くてかっこいいです。

帰りは少しだけ早足気味な感じで。あまり走る元気はありません。
熊の平から北泉までの登り返しで足のダメージを再確認。
あのまま船形へ行かなくて良かったとほんと思いました。
北泉から水神まで下りてきたら一安心。
駐車場まで戻って休憩含め5時間半くらい。距離は往復20㎞ちょっと。

朝起きて行くまでにうだうだしてたけど、終わってみると来てよかったなと思いました。
しかし今の自分にはトレイル20㎞程度が限界っぽい。

 Posted by at 10:20 PM
6月 142015
 

6月8日(月) ランニング 10.2㎞
6月10日(水) ランニング 10.2㎞

6月13日(土)

・盛岡で無料スケートパークで遊ぶ。
・三男が調子悪くて夜間診療所へ連れてく。
・じゃじゃ麺。

6月14日(日)

三男の調子が悪かったら大会に出ないで仙台帰るつもりだった。
でも妻がせっかくだから行ってきたらと言うので、参加することに。
家族を実家に残し一人で参戦。

着いて準備して、宮城の方々と会い話をしたり。
8時スタート。
昨日の病院のせいもあり少し寝不足で調子が今一。
普段なら走ってて腹が痛くなったりしないのに、どうしても腹が痛くなって下りが走れませんでした。
足も距離の割には何だか痛くて、中間地点くらいでもう歩きを入れ始めて抜かれるばかり。
順位は気にせずに目標を完走に切り替えて続けます。
途中不動の滝で会った選手と一緒に会話しながら走ったり歩いたり。
お互い気分が紛れてキツさが減るので助かりました。

昨年走れたとこもまったく走れません。
それでも最後の下りだけは頑張って走ってゴール。
ゴール地点には両親と長男・次男がいてびっくり。
三男と妻を家に残してゴールを見に来たそうです。

時間は5時間半くらいで全体の真ん中よりちょっと後くらいでした。
相当に遅れてるかなと思ったけど、真ん中くらいなら自分にしては普通です。
なので最初に飛ばし過ぎたのかもしれませんね。

七時雨はほんと良い大会です。
昨年までは観光気分の雰囲気だったけど、今年は距離が伸びてちょっとピリッとした感じになりました。
30㎞超えてくるとトレランではかなり疲れますね。

実家に戻って再びじゃじゃ麺を食べて、軽く寝てから帰仙。

今年は今後大会を入れてなくて、予定がありません。
今は気分的には大会よりも、大会以外で色々やりたいかな~という感じです。
気分屋なのでまたすぐに大会出たくなるかもしれませんけどね。

 Posted by at 10:49 PM
9月 282014
 

近くの山でいつでも行ける事から、今まであまり気乗りのしなかった泉ヶ岳のトレラン大会。
今年は秋へのモチを高める一環としてエントリーしました。

大会当日は素晴らしい秋晴れ。
自分はトレラン30㎞。
妻子は冒険広場で遊んでと楽しい一日でした。

トレラン30㎞は走れる場所が多いため頑張り続けなきゃいけないという厳しさ。
黒鼻山のあたりはふかふかのトレイルで気持ち良かったです。
もう登りの足は残ってなかったですが。

最後の泉ヶ岳の登りは足が攣って大変でした。
もう北泉の下りから何回も攣ってたんですが、この登りはだましだましで何とか。
山頂過ぎてからの下りは、足が重かったけど何とか最後まで走り切れました。

30㎞は今の体力でも何とかなる距離だけど、やっぱりもう少し練習してないと厳しいですね。
ただ順位は思ってたよりも良かったです。

今回多くの人に会えてとても楽しかったです。
皆様ありがとうございました。
スタッフの方もお疲れ様&ありがとうございました。

そうそう、ゴール後ワラーチ完走の方と少しお話しました。
なんと銀河100㎞を裸足で完走したこともあるそうです。神です。
顔マラソンというのも教えて頂きました。
走った軌跡で顔を描こうという遊び心いっぱいの企画らしいです。
興味のある方はぜひトライを!

メモ:
膝Vテープ、足Xテープx2
UD SJ VEST
HOKA STINSON EVO
ジェル6個(4個消費)
ゼリー1個
アミノバイタル 2包
芍薬甘草蕩 2包
塩熱サプリ 3個消費

芍薬甘草蕩とアミノ酸もう少し増やした方がいいかも。
水はボトル2本で十分足りました。

 Posted by at 10:43 PM
9月 212014
 

週末のトレラン大会へ向け泉ヶ岳の試走。
13時半頃家を出発の重役出勤。
滑降コース→かもしかコースで山頂まで。
手元の時計で45分くらい。
下りは賽の河原でまったりしてから、水神コース。
黒鼻も行こうかとちょっと入ってったら、既に薄暗い感じで怖かったので敗退。

お別れ峠からかもしかまでの道は初めて通ったけど、とても良い道でした。

 Posted by at 10:44 PM
9月 142014
 

蔵王温泉スカイトレイルに参加してきました。
タフ de スカイ35㎞コース。

3時20分起床、4時30分出発。
フル高速で5時30分頃到着。
受付をして7時スタート。

温泉街からシングルトラック、ゲレンデ、稜線のガレ場、吊り橋、木道等々。
色々な道があって飽きさせませんでした。

タフ de スカイというだけあって、本当にタフなコースでもありました。
特にライザからの登り返し。本当に厳しかった。
休みながらじゃないと登れませんでした。
そして後半は下りばかりなのに、練習不足のせいか厳しかったです。

なんとか無事に完走出来てほっとしました。
これで月末の泉ヶ岳トレイルランもなんとかなりそう。

とても良い大会でした。
スタッフの方、参加者の方、お疲れ様でした。
有難うございました。

メモ:使ったもの
水 500x2
ジェル 5個
アミノ酸 2袋
塩熱サプリ 2個
芍薬甘草蕩 2個
HOKA STINSON
UD SJ VEST

カーフサポーターは今回使わず。
使うと脹脛が攣りやすい気がしたため。
でも使わなくても攣りそうだった。

 Posted by at 6:41 PM