4月 282017
 

東北大学ルービックキューブサークルの活動が眩しすぎて、急遽子供たちと参加させてもらいました。
キューブサークルはとても良い雰囲気で活動していて、子供達の相手もいっぱいしてもらいました。
いつか早くなる事で恩返ししないな~と思います。
ありがとうございました!

 Posted by at 8:33 PM
4月 082017
 

キューブの東北大会に家族で参加してきました。
3x3x3の現日本記録保持者や、多分割の日本記録保持者など凄い面々が参加してました。
そんな中我が家では、三男を除いた3人が3x3x3の準決勝まで駒をすすめる快挙。
その他良かったり悪かったりだけど、参加した種目で公式記録を残しました。

20170408

キューブ大会の面白いところはWCAという組織がリザルトをちゃんと管理してて、
国内から海外まで含めたランキングをちゃんと参照できること。
こちら
分母の数にもよるんでなんとも言えないんだけど、国内何位とか言われるとなんか嬉しくないですか?
私は嬉しいです 笑

次の大会参加がいつになるか分からないけど、それに向けてまた練習を頑張りたいです。

 Posted by at 5:32 PM
12月 102016
 

開店と同時に行って1時間だけ集中して登る。
難しい課題はやらずに簡単な課題だけノンストップで。
5級前後の課題でもルーフとかだと結構つらい。
40分くらいでパンプしきったので下におりてシステムボードで追い込み。
疲れたけどやった感があって良かった。

家に帰ってからキューブオフへ。
参加は2回目。今回は20人と大人数。
とんぺーの方々が半分くらい。
大学生でも大人の私よりよっぽどしっかりしてます。
初めての計測会も経験してとても楽しかった。
ありがとうございました。

 Posted by at 10:38 PM
11月 272016
 

前日の疲れから行くか迷ってたけど、やはり行けば楽しいので練習会へ。
デビルスティック勢が多くて少しびっくり。
自分は5ボールで10回以上投げれたのが2~3回。
今までは9キャッチが限界で、というもの10回目のボールがそもそも投げれない状態。
取りあえず10回以上投げれればキャッチの可能性も感じます。

家に帰ってから三男に4x4x4のキューブの少し効率の良い解き方を教える。
三男のキューブの成長もこれまた楽しい。

 Posted by at 10:00 PM
10月 292016
 

東○大○祭に行きました(なぜか伏字
目的のキューブサークル、奇術部のジャグリングのステージなどを中心にその他も色々見学。

キューブサークルでは親切に長い間相手をしてもらって色々と教えて頂きました(感謝
生で10秒前後のソルブも見れて感動。

奇術部のステージは3人のクラブパッシングという普段は中々見る機会のない貴重なジャグリングが見れました。
しかも肩の上に立ってやるのまで。生であれが見れる日が来るとは。
さらにステージだけじゃなく、喫茶にも行ってみました。
こちらは手品中心ですが、暗い部屋の中でテンポよく次々と公演が続くのでとても楽しかったです。

それと美術部で子供達の似顔絵を描いてもらいました。
似てるだけじゃなく、実際の顔よりかなり美形な感じで仕上がっていて良い絵が手に入りました。

2~3時間程度のつもりで行ったけど、結局夕方までがっつり楽しみました。
それでも回りきれないくらい規模が大きくて、ぜひ来年も来たいです。

 Posted by at 10:40 PM