9月 152018
 

山形で開催されたスピードキューブの東北大会に参加してきました。
自分が参加したのは、
2x2x2
3x3x3
4x4x4
ピラミンクス
スキューブ
です。
それぞれにまあまあの結果を残せて満足でした。
当日はテレビ局の取材も入って、後日放送を見たら結構映ってました。

息子たちは長男と三男が参加。次男は絶賛反抗期+ゲーム中毒で不参加。
練習してない三男は撃沈。
なぜかあまり練習しないわりに早い長男は4x4x4で単発55秒。
3x3x3ではao5=sub17という良い結果。

キューブ大会があるとモチベーションが上がるのでとてもうれしいです。
運営の方々本当にお疲れ様&有難うございました。

 Posted by at 10:34 PM
11月 112017
 

スピードキューブの東北オフに参加。
今回東北以外からも参加者があり、とてもレベルが高かった気がします。
うちは長男も次男もあまりキューブをしなくなってきたので、自分の興味は三男に移りました。
何歳だからまだ無理だろうなんて考えは大人の勘違いで、実際には小さくても出来ることはとても多いです。
三男はとにかくスポンジの様に手順等を覚えていくので教えてて面白い。

いつもながら幹事様、師匠様ありがとうございました。

 Posted by at 10:35 PM
4月 282017
 

東北大学ルービックキューブサークルの活動が眩しすぎて、急遽子供たちと参加させてもらいました。
キューブサークルはとても良い雰囲気で活動していて、子供達の相手もいっぱいしてもらいました。
いつか早くなる事で恩返ししないな~と思います。
ありがとうございました!

 Posted by at 8:33 PM
4月 082017
 

キューブの東北大会に家族で参加してきました。
3x3x3の現日本記録保持者や、多分割の日本記録保持者など凄い面々が参加してました。
そんな中我が家では、三男を除いた3人が3x3x3の準決勝まで駒をすすめる快挙。
その他良かったり悪かったりだけど、参加した種目で公式記録を残しました。

20170408

キューブ大会の面白いところはWCAという組織がリザルトをちゃんと管理してて、
国内から海外まで含めたランキングをちゃんと参照できること。
こちら
分母の数にもよるんでなんとも言えないんだけど、国内何位とか言われるとなんか嬉しくないですか?
私は嬉しいです 笑

次の大会参加がいつになるか分からないけど、それに向けてまた練習を頑張りたいです。

 Posted by at 5:32 PM