5月 082012
 

昨日は早く帰って、子供達と公園で自転車練習。
坂を使ったスタンディング、バックダニエルに少し進歩あり。
ウィジャンは駄目駄目。
バックダニエルは膝が伸びててためが無いのに気付き、膝を曲げてためを作ったら少し良い感じになりました。
まあスポーツの基本といえば基本ですけどね。

今日は少し早く起きて、二度寝したい誘惑に打ち勝ちランニングへ。
家を出るのが遅くなったので軽めの7㎞。
タイムはそんなに悪くないんだけど、どうにも体が駄目な感じ。
なんか走ってて辛いしキツイんですよね。
ハーフが少し不安。

7km - 39分

で、ランもして食事も控えてるのに、職場でチーズバウムのお土産をもらいました。
しかもその場で全部食べて下さいと…
いやー好きだから食べますがカロリーがねぇ。
直径12cm、高さ8cm弱のサイズでした。

↓ スタート

↓ 偉大な一歩

↓ ここらから失速。チーズが飽きる…

↓ 口に押し込んで完食。プリンよりは楽でした。

 Posted by at 7:51 PM
4月 232012
 

ついに今朝の体重は64kgジャスト!!
マラソン終わってから、土日でチョコフレーク3袋食べたり、ビールがぶ飲みしたり、肉食べたり…
明らかに消費カロリーより摂取カロリーが勝ってます。

危機感あるので、朝はサラダのみ。
昼は弁当少々。
が、夜で若干食べ過ぎてしまう。
夜飯がピザって…斬新だな嫁よ。
美味いもん出すなよ。食べ過ぎちゃうから。

夜飯後に暇つぶしにスクワット。
ほんとは暇つぶしじゃなく、体力落ちてるのが嫌なので積極的にトレです。
スクワット後は腹筋等々。

スクワット500回
腹筋100回

1回だけじゃダメなんだよね。
継続してトレしないとあんまり意味ないんです。

 Posted by at 11:04 PM
4月 122012
 

今朝の体重:61.7kg

久しぶりに61㎏台をみた。
最近はさすがに甘いものは我慢。

昨日はビール飲んでる時に腹が減ったら焼き海苔と漬物をパリパリ食べてた。
「焼き海苔ダイエット」これ結構行けてるんでない?
1枚食べるのに結構時間かかるので食べてる感あるし、カロリー少ないし。
しかも美味いんだよね。

海苔が美味くてビール4本に増えちゃいました。
駄目やんorz

 Posted by at 8:10 AM
4月 102012
 

今朝の体重:62.8kg

体重を落とそうとして分かった事がある。
それは一度付いた脂肪を落とすのは困難だということ。
腹いっぱい食べて一時的に1~2kg体重が増えるのは良くあるけど、それが脂肪として定着する前に手を打つのが一番だと思います。
いっぱい食べたら、翌日には食べ物減らしてカロリー収支を合わせるみたいな。

ダイエットの先輩たちの例にもれず、自分も体重が落ちない。
空腹を感じる→食べる
の流れが染みついてるので、脂肪をエネルギー化する必要が無いから痩せない。

数々のダイエット情報が出回ってるけど、楽して痩せるなんてのはありえないのかも。
そもそも人の体は自分に必要なエネルギーを欲する仕組みになってるはず。
だから食べ物をローカロリーにしても、実際にはカロリーのある物を食べたくなる。
その欲求を耐えれないとなかなか体重は落ちない。

運動で体重を落とすのも相当難しい。
10km走ったって600kcal程度しか消費出来ないんだから当然。
それでも毎日10km走れるならいいけど、普通の人には無理な話です。
仮に毎日200~300kcalを運動で消費しても、ご飯1杯分程度のカロリーにしかならない。
ダイエットという意味では運動の効果は微々たるものかも。
もちろんダイエット以外に目を向けると、運動はメリットが多いと思います。

食の欲望に打ち勝ち、己の体と対話し、60kgを切るため頑張ります。

最初の関門は週末のエコキャンプ。
久々にコテージを予約してるので、テントも張らずにだらだらバーベキューの予定。
食べ過ぎ注意報が出てます。
ちなみに土曜のコテージは予約開始後すぐに埋まる人気っぷりで、中々予約が取れない。
月初に3か月先の予約が開始するので、すぐに予約入れた方がいいです。

--------

今日も帰宅後に軽く運動など。

バク宙練習:
スランプでどんどん下手に。
しまいには一人パイルドライバーくらって凹む。
出来てる時の動画と比べてみたけど、動作が全体的に遅い。
上にも飛べてないので足の疲労と体重増が効いてる感じ。

トライアル練習:
ホッピングはまだまだ。
マニュアルもまだまだ。下手するとまくれて怖い。
変なこけ方するなら、そろそろヘルメット必要かな。
それにいつか足が外れて、ペダルで脛を削りそうな予感。

ヨーヨー:
ここを見てる人は誰も知らないと思われるヨーヨーねた。
運動じゃないですね。スキルトイです。
FH ZEROにカウンターウエイト付けて5Aの練習開始。
youtubeで見るのとは大違いでえらい難しい。
投げ出しからしっかり練習しないと駄目っぽい。

 Posted by at 10:21 PM
3月 212012
 

新カテゴリーダイエットを作成。
今朝の体重は62.6kg
ついに嫁にわき腹をつままれて「これどうしたの?」って言われる事態に。
やばい。

昨日スキーの帰りに天狗によって、昼飯にギョーザとラーメン。
けっこうなボリュームで腹いっぱいになり危機感が。
夜は納豆とバナナ(とビール)だけ、朝はレタスとトマトだけ。

もうクライミングは諦めてるので体重気にしなくてもよさそうなもんだけど、
ランニングや自転車でも重いのは不利なので体重減らします。

 Posted by at 8:20 AM