5月 262013
 

更新が前後してますが、日記の日付を実際の日に調整してます。

本日(日曜日)は妻が仕事でいないので、子守りの日。
皆で公園行ってサスケごっこしたり、ボール遊びしたり、家でけん玉したり。
昼飯のカレーは子供達が食べるようになってきたので、用意してた分が一気に減ります。
昔はカレー作ると3日分だったのに、今は甘口、辛口を別々に作っても1日で殆どなくなります。
エンゲル係数が…orz

自分のメモ:
リフティング75回
けん玉うぐいす6回成功

 Posted by at 10:32 PM
10月 202012
 

日中妻の人がコンタクト買いに行ったので、子供達と留守番。
公園に行って、スラックライン、自転車トライアル、リフティング等々で遊びました。
スラックラインは少し長めに張ったら、揺れが酷くて難しすぎました。
もう一度半分くらいの長さにして張り直し。
そしたらだいぶ歩けるようになりました。

スラックラインでシビアなバランスをした後は、自転車でのバランスとりがかなり上手くできます。
トライアルも真面目に乗ってないのでさっぱ上達はしませんが、たまに乗っても面白い。

そしてリフティング。
昔は100回くらい簡単にできましたが、今はさっぱりですね。
でも公園行った時はたまにやってます。
ボール蹴るだけで運動になるし、お金もかからないし面白い。

 Posted by at 10:08 PM
11月 282010
 

いきなりバックカントリー行っても山登れなさそうだよなぁ。

よっしゃ、ひとつ山でも登ってみるか → 雨がぱらついて(それを言い訳に)断念。

んじゃランニングでもしてみるか → えぇ~だるいなぁー断念。

ってわけで手術後やったことのないリフティングをしてみました。
なんせサッカーボールを足で蹴るわけで、怪我足への恐怖感からまったくする気が起きなかったリフティング。
いざやってみると、少し痛いだけで大丈夫でした。
もちろん捻らないように注意はします。

リフティング自体が久しぶりなのもあって、今日はマックス40回でした。
もう400回超えしたのは遠い昔の話。
30分くらいだけど、心臓バクバクするくらい良い運動になりました。

 Posted by at 10:12 PM
4月 202008
 

xcel1.jpg

 

愛用のMIZUNO WAVE AEROがへたってきたので、新しいシューズを買いました。最近はもっぱらミズノを履いてましたが、今回は久々にASICSに戻ってきました。最近少し膝が痛いので、ターゲットはGELが入っていて少し長い距離の練習ができるシューズです。

GEL DS TRAINERを狙ってましたが、店に行って試し履きしてるうちに、上の写真のGEL EXCELというモデルを買いました。底が厚い割には約260g(26cm)とまあまあ軽量で、足形も合ってる感じです。価格も結構安いので財布にも優しいです。

 

新しい靴にて1週間ぶりのランニング。底の厚さと、靴の重さは感じるけど意外と違和感無い感じ。何より底が沈まない割に、ショックが来ないような気がします。これがGELの特性?WAVE AEROは底が潰れて(プレートがしなって)ショックを吸収してるのが良くわかります。

今日は18kmコースだったので、次第に足が疲れてきました。ここら辺は靴の重さ(WAVE AEROと比べて20~30g程度だけど)が響いてるのかもしれません。へろへろになりながら帰宅。最後の激坂がつらかった。

18km - 1時間50分

------------

午後は子供と公園で遊んだり、リフティングしたり。リフティングは下手になってるながらも70回。

 Posted by at 10:06 PM
6月 122007
 

フリーラインスケート:

グーフィを練習後、180°の練習。グーフィは進めるんだけど全然乗れてる感じがしない。レギュラーなら失速しても立て直せるけど、グーフィでは無理です。180°は難しい。まあ、20分ばっかしの練習ですぐ出来ると思ってる自分が甘いような気も・・・
昨日、コツで回しこむ足から加重を抜いとくと良いと書いたけど、ネットで検索したら逆にそっちに加重が乗っていた方が良いとか何とか。なので、このページに書いてある事はあまりあてになりません。すみませぬ。

フリスタ:

ランニングの影響で足が重くて、とてもまともな練習をする気になれず。だらだらとレッグオーバー練習後にはひたすらストールの練習。右足でボールを上げて左足で一回蹴ってから右足でストールという地味な練習を繰り返す。成功率は2割くらい?
ボールに回転をかけずに低く上げると止めやすいみたいです(当たり前か)。でも今まで上達する兆しのなかったストールの良い練習方法だと思いました。

 Posted by at 9:42 PM