6月 282007
 

昼休みは久々のフリーラインスケート。
グーフィ、180°中心に練習。
180°はどうしても90°程向きが変わったとこで止まっちゃいます。
回し込む足に重心を乗せないといけないらしいですが、どうしても軸足に体重が残っちゃいます。
それでも練習後にもう一度公式サイトの180°動画とかを見てるうちにちょっとしたポイントを発見。
また後日試してみようかと思います。

-----------
ビリーのお話。
妻の人の主婦ネットワーク情報によると、ヨドバシにビリーズブートキャンプが売っているらしい。さっそく買いに行きました。ばっちし日本語字幕版だし、値段はちょっと高いけど、通販だと4週間待ちのメールが来たので即購入。

家に帰り、キャンプイン。
笑顔で出迎えてくれるビリー。しかしそれとは裏腹に厳しいトレーニング内容でした。ビリーの動きはめちゃめちゃ早くて動作が遅れてしまいます。とにかく体を1時間近く動かすだけでそうとうハードなのに、腹筋を痛めつけるメニューが多くて大変です。しかもこれが基本プログラムとは・・・。数日後には腹筋専用プログラムがあるのですが、腹筋にフォーカスするとどんな事になるのやら。

楽しいは楽しいのですが、トレーニングのハードさについてく自信がまったくありません。自分の場合はたぶん筋肉痛になるほどじゃ無いと思いますが、休まずに動くのは辛いです。にしても、ビリー隊長はエクササイズの間休まずにしゃべり続けています。後で一緒にやってる女性達も凄すぎます。

印象的なセリフを羅列。

「ビンビン効いてるだろ?」
「肘を少し曲げないと首がやられる
「声を出せ!!声を出すと力が湧き出るんだ!!」
「オレがビリーバンド好きな理由を知りたいかい?」「ズルできないから」

などなど、ハイテンションで突っ走ってます(笑

 Posted by at 10:51 PM
6月 122007
 

フリーラインスケート:

グーフィを練習後、180°の練習。グーフィは進めるんだけど全然乗れてる感じがしない。レギュラーなら失速しても立て直せるけど、グーフィでは無理です。180°は難しい。まあ、20分ばっかしの練習ですぐ出来ると思ってる自分が甘いような気も・・・
昨日、コツで回しこむ足から加重を抜いとくと良いと書いたけど、ネットで検索したら逆にそっちに加重が乗っていた方が良いとか何とか。なので、このページに書いてある事はあまりあてになりません。すみませぬ。

フリスタ:

ランニングの影響で足が重くて、とてもまともな練習をする気になれず。だらだらとレッグオーバー練習後にはひたすらストールの練習。右足でボールを上げて左足で一回蹴ってから右足でストールという地味な練習を繰り返す。成功率は2割くらい?
ボールに回転をかけずに低く上げると止めやすいみたいです(当たり前か)。でも今まで上達する兆しのなかったストールの良い練習方法だと思いました。

 Posted by at 9:42 PM
6月 112007
 

体のダルさを押し殺し昼練へ。
フリーラインスケートはひたすらグーフィの練習。
ちょっと滑れるようになってきたので、180°(スイッチ)の初練習をしてみました。
向きが変わったのが1回(そのまま止まった)、向きが90°しかかわらない事多数、転倒2〜3回でした。
転倒と言っても完全な転倒では無く、すっぽ抜けて手をついた感じです(←微妙に言い訳)。

少しだけ分かってきた感じがしたのでコツを少々。
後ろ足は完全に前にもって行ってから向きを180°変えると良いっぽい。
その向きを変える瞬間に加重を抜いとかないと上手く回らない。
こんな感じでしょうか。
まったく出来なさそうな分けじゃ無いのでモチが持続しそうです。

続いてフリースタイルフットボール練習。
まずはJERKの練習から。
なぜJERKかと言うと、何となくATWの練習にこれからはじめた方が早いんじゃないかと思ったわけです。
JERKは成功率は低いものの何回か出来ました。
綺麗に回ってる感じはしませんが、やってけば上手くなるでしょう。

LEG OVERも練習。レッグオーバーは比較的タイミングがつかみ易いので何回か成功しました。
相変わらず精度は悪いですけどね。
FLYING CLICKもやってみましたが、LO後にはどうもタイミングが取りづらかったです。
そもそも違いを良く考えないと何かこんがらかったりします。
最後に回数チャレンジ。最高170回とやっと100回超えました。

先日自分が練習してる場所で、フリスタがとても上手な人が居ました。
ATWやらストールが完璧に出来てました。
う〜ん、身近にフリスタが出来る人が居るのもびっくりですが、それ以上に上手い人に見られてる可能性があるのかと思うと急に恥ずかしくなりました。

次々と興味あることに手を出す性格ですが、最近なにもかも中途半端な気がして元気ないです。

------------
夕方はランニング。
Google Earthでいつものコースの距離を測ったら10.5kmでは無く11kmでした。今までの記録も修正。ついでにランニングコースの近くで距離を伸ばすのに良い道を探してたら、河原の向かい側に丁度1km程度の散歩道らしきものを発見。
さっそく走りに行って来ました。すると何と100m毎にプレートが埋め込まれた立派なコースでした。長さも丁度1kmです。今日はそこを1周。いつもの11km+その場所への往復1.5km+1周1km=13.5kmを走りました。いつもよりちょっと長いだけなのにかなり疲れました。

ランニング 13.5km - 1時間16分

 Posted by at 10:01 PM
6月 012007
 

フリーラインはグーフィが結構すすめる感じまで上達。
普通に乗ればかなり長く滑ってられます。

フリスタは久々にフライングクリックに成功。
最高回数は97回と、久々の100回越え目前。
シューズをナイキのやつではなくて、初期の頃に履いてたアシックスのにしたのが感触良かったです。
ナイキのシューズはかっこいいんですが、足型が自分に合ってないのが残念です。

 Posted by at 10:37 PM
5月 312007
 

コンタクトでカヤックしてるので流失が心配です。
以前は水泳用のちっちゃいゴーグルでハイブレイスの練習してましたが、視野があまりにも狭くてちょっと実用的ではありませんでした。
そこでネットで発見したちょっと大き目のゴーグルを購入しました。
ぱっと見はサングラスっぽくも見えます。
別にカヤック用では無くて、水スポーツ用ですが今度試してみたいと思います。

20070531.jpg

体調も天気も良くなってきたので、昼休みにフリーラインとリフティングの練習。
リフティングは最高82回。

 Posted by at 11:35 PM