5月 182015
 

最近、SNSつながりの方でヨガをはじめる人が増えてきました。
さらにはヨガの先生と知り合うきっかけもあり。
ヨガをやってる人で、「ヨガが役に立たない」と言ってる人を見た事も無い。
これはもうヨガをやりなさいという神の啓示だと思って、はじめてみる事にしました。

ただスクールは金銭的にも時間的にも厳しそうなので、まずは独学というかDVD付きの本を購入。
DVDを流す時にポーズの時間が短いと慌ただしいというAmazonのレビューを参考に、なるべくゆっくりと進みそうな物をチョイス。

最近体のメンテナンス(マッサージやストレッチ等)をまったくしてなく、体の硬さはダイヤモンドなみの自分。
ヨガを始める前のウオーミングアップのポーズすらまともに出来ません。
さらに基本のポーズまで進むと、難しくて酷いもんでした。
でも徐々に慣れてくるにしたがって、うまくポーズをとれるようになるらしいので、継続して頑張ってみようかなと思います。

取りあえず気付いた運動へのポジティブな効果がありそうな点。

・体が柔らかくなる
・筋力を必要とする動作もあるので、柔軟な筋肉が作れる
・先生の動作を真似する事により、自己の体の状態(位置・姿勢)を客観的に把握できるようになる
  他人の動作をサクッとコピーする能力の高さはスポーツには重要な要素です。
・呼吸の大切さを学べる
  動作の負荷が高ければ高いほど呼吸を忘れがちですよね。
  呼吸しないことは酸素を取り込まない事で持久力に影響します。

瞑想の効果により精神的な安定が得られるとかもあるらしいのですが、自分ははじめたばかりで瞑想どころじゃないのでまだ良く分かりません。
今は先生のポーズを真似るのに全力です。
取りあえず家族を巻き込んで続けていけるよう頑張ります。

以上、ヨガをはじめて2日の素人が語るヨガでした(笑)

 Posted by at 8:44 PM