6月 162018
 

岩手の紫波で開催されたWJDinTohokuに参加してきました。
今年で東北全県を周ったとの事でした。運営の方々長い間お疲れ様でした。

さて、ランで疲れる日々でジャグリング練習をさぼりがちですが、めでたく本日4ボール100キャッチを達成しました。
今年の最初にとりあえずの目標として設定したデビルスティックのアイドリング100回と4ボール100キャッチは達成したので、残すは3クラブ100キャッチです。
今日も90キャッチくらいまで行きましたが100は行かず。
50キャッチくらいすると腕が疲れて来るんですよね。
まだまだ力が入りすぎてるようです。

ジャグリングにかける時間も減りがちですが、引き続き頑張ります。

 Posted by at 10:41 PM
9月 182017
 

まったく更新してませんでしたので、その間にあったことをまとめて。

8月27日 ジャグリング交流会 楽しかった。
9月9日 YJF(山形ジャグリングフェスティバル) 楽しかった。
9月18日 ポップサーカス 楽しかった。

小学生の作文感w

ポップサーカスは仙台に来るの11年ぶりだそうです。
そして実は11年前にも見てます。内容は覚えてなかったけど。
改めてサーカス見るとその身体能力や、お客さんを楽しませる能力に感動しますね。
何もやってなかった11年前と比べて、体操やジャグリングの知識が増えた今見てみると凄さがわかります。
オーソドックスな空中ブランコひとつとっても本当にすごい。
そして大車輪については生で見ると迫力に圧倒されます。

シルク・ドゥ・ソレイユと比べると価格的にかなりお得感もありますし、内容も素晴らしいのでお勧めです。

 Posted by at 10:48 PM
6月 172017
 

WJDinTohoku2017に参加してきました。
WJDとはWorld Juggling Dayの略で世界中でジャグリングを楽しもうという日です。
今年の開催地は秋田!

我が家では息子のジャグリングへのやる気が今一な感じなので、直前まで行く行かないですったもんだ。
結局行くわけなんですが、1時間ほど送れて到着しました。

会場はとても明るい場所でとても気持ちが良かったです。

2017061701

交流、各ワークショップ、ワンミニッツコンテスト、まさひろくんのゲストステージ、全て楽しかったです。
自分はジャグリング下手すぎてあんまり練習の輪の中に入っていけないけどそれでも楽しい。

ワンミニッツでは、次男が2位、三男が3位になれました。
子供ということでかなり票集めで優しくしてもらった感じです。
一応書いておくと、父が出るように勧めたわけではなく、息子達が「出たい!」と言っての参加でした。
三男は大丈夫かな~と心配でしたが、何とかウケてくれて良かったです。

まさひろ君の質問回答タイムやゲストステージは圧巻!
動画禁止で写真撮影だけOKだったけど、途中からは写真を撮るのを忘れて見入ってしまいました。

まとめ:
1年前に初めてWJDに参加した時には全然知ってる人いませんでした。
今はかなり知り合いも増え、イベントに参加するのも楽しいです。

育児してると色々と大変な事も多いけど、今回のように子供達が活躍したりと楽しい瞬間も多々あります。
もっと子供達のジャグラーが増えるとまた楽しくなるので、少しでも興味があればジャグリングを始めてもらえると嬉しいです。

 Posted by at 10:56 PM
6月 032017
 

朝ラン。
なんと木曜走った時には何ともなかったのに、急に右足の指の付け根が痛み出しました。
なぜ???と疑問だらけだけど、やっぱり磐梯吾妻のダメージが残ってたんでしょうか。
痛みが出て走れなくなると、走りたいな~と思います。

からのクライミング。3月に行ったのが最後だったので、2ヶ月半ぶり。
ランのメイン大会も終わったのでクライミング復帰しま・・・す・・たぶん。
垂壁ばかりやって、久々なのに結構登れるもんだなと思ってたけど、かぶり壁やったらまったく登れませんでした。
また取り戻すのに時間かかりそう。

午後はとおがった大道芸へ。
昼からやってるもんだと思って行ったら夕方からでした。
時間をもてあましたので、美味しいと評判のお蕎麦屋さん「新楽」へ。
冷たいかもそばが絶品でした。
(自分美味しいもの食べなれてないので、そばの香りがどうこうとか言うスキルがありません。)

今回は、KERA、もんたくん、ダメじゃん小出、チクリーノ、SYO(敬称略)の5人を見ました。
ダメじゃん小出目当てで行ったけど、少々ブラックなとこが宮城とマッチしてないのか盛り上がりが少なめ。
そのせいかパフォーマンスも短めな感じで終わった気がします。残念。
初めて見たのはチクリーノ。
自分はとても楽しめたんだけど、終了間際に投げ銭回避とばかりに帰る人が多くて、正直あまり気分が良くなかった。もちろんパフォーマンスを評価して投げ銭払うわけだから、面白くないと感じたらそれもありかなと思いますが、最前列で楽しんどいてそれは無いよな~と。

それでも今年もいっぱい楽しみました。
また来年多くの大道芸人さんが来るのを楽しみにしてます。

 Posted by at 10:28 PM
5月 272017
 

昨年に続き、仙台市の大道芸公認ライセンス制度「まちくるパフォーマーズ」の審査会がありました。
時間の都合から土曜の午後だけだけど見に行きました。
やっぱり大道芸好きです。面白い。
ああやって多くの大道芸人の審査会になるとネタかぶりが多々あるので大変そうです。
アクロバットとかが新鮮で楽しかった。

そういえば今回の目的はジャグリングの森田さん。
ジャグリングを始めた時に、日本ジャグリング協会のジャグリング検定というページを参考にしてました。
http://juggling.jp/certification/index.html
このページの模範演技の動画の方が森田さん。
大道芸人の中でもピュアなジャグラーの方だと認識してます。
実際のジャグリングはやはりとても上手で、ハイトスの精度が高いのが印象的でした。
少しお話も出来たのでとてもうれしい。

皆さん合格するといいです。

 Posted by at 10:02 PM