6月 172017
 

WJDinTohoku2017に参加してきました。
WJDとはWorld Juggling Dayの略で世界中でジャグリングを楽しもうという日です。
今年の開催地は秋田!

我が家では息子のジャグリングへのやる気が今一な感じなので、直前まで行く行かないですったもんだ。
結局行くわけなんですが、1時間ほど送れて到着しました。

会場はとても明るい場所でとても気持ちが良かったです。

2017061701

交流、各ワークショップ、ワンミニッツコンテスト、まさひろくんのゲストステージ、全て楽しかったです。
自分はジャグリング下手すぎてあんまり練習の輪の中に入っていけないけどそれでも楽しい。

ワンミニッツでは、次男が2位、三男が3位になれました。
子供ということでかなり票集めで優しくしてもらった感じです。
一応書いておくと、父が出るように勧めたわけではなく、息子達が「出たい!」と言っての参加でした。
三男は大丈夫かな~と心配でしたが、何とかウケてくれて良かったです。

まさひろ君の質問回答タイムやゲストステージは圧巻!
動画禁止で写真撮影だけOKだったけど、途中からは写真を撮るのを忘れて見入ってしまいました。

まとめ:
1年前に初めてWJDに参加した時には全然知ってる人いませんでした。
今はかなり知り合いも増え、イベントに参加するのも楽しいです。

育児してると色々と大変な事も多いけど、今回のように子供達が活躍したりと楽しい瞬間も多々あります。
もっと子供達のジャグラーが増えるとまた楽しくなるので、少しでも興味があればジャグリングを始めてもらえると嬉しいです。

 Posted by at 10:56 PM
6月 032017
 

朝ラン。
なんと木曜走った時には何ともなかったのに、急に右足の指の付け根が痛み出しました。
なぜ???と疑問だらけだけど、やっぱり磐梯吾妻のダメージが残ってたんでしょうか。
痛みが出て走れなくなると、走りたいな~と思います。

からのクライミング。3月に行ったのが最後だったので、2ヶ月半ぶり。
ランのメイン大会も終わったのでクライミング復帰しま・・・す・・たぶん。
垂壁ばかりやって、久々なのに結構登れるもんだなと思ってたけど、かぶり壁やったらまったく登れませんでした。
また取り戻すのに時間かかりそう。

午後はとおがった大道芸へ。
昼からやってるもんだと思って行ったら夕方からでした。
時間をもてあましたので、美味しいと評判のお蕎麦屋さん「新楽」へ。
冷たいかもそばが絶品でした。
(自分美味しいもの食べなれてないので、そばの香りがどうこうとか言うスキルがありません。)

今回は、KERA、もんたくん、ダメじゃん小出、チクリーノ、SYO(敬称略)の5人を見ました。
ダメじゃん小出目当てで行ったけど、少々ブラックなとこが宮城とマッチしてないのか盛り上がりが少なめ。
そのせいかパフォーマンスも短めな感じで終わった気がします。残念。
初めて見たのはチクリーノ。
自分はとても楽しめたんだけど、終了間際に投げ銭回避とばかりに帰る人が多くて、正直あまり気分が良くなかった。もちろんパフォーマンスを評価して投げ銭払うわけだから、面白くないと感じたらそれもありかなと思いますが、最前列で楽しんどいてそれは無いよな~と。

それでも今年もいっぱい楽しみました。
また来年多くの大道芸人さんが来るのを楽しみにしてます。

 Posted by at 10:28 PM
5月 272017
 

昨年に続き、仙台市の大道芸公認ライセンス制度「まちくるパフォーマーズ」の審査会がありました。
時間の都合から土曜の午後だけだけど見に行きました。
やっぱり大道芸好きです。面白い。
ああやって多くの大道芸人の審査会になるとネタかぶりが多々あるので大変そうです。
アクロバットとかが新鮮で楽しかった。

そういえば今回の目的はジャグリングの森田さん。
ジャグリングを始めた時に、日本ジャグリング協会のジャグリング検定というページを参考にしてました。
http://juggling.jp/certification/index.html
このページの模範演技の動画の方が森田さん。
大道芸人の中でもピュアなジャグラーの方だと認識してます。
実際のジャグリングはやはりとても上手で、ハイトスの精度が高いのが印象的でした。
少しお話も出来たのでとてもうれしい。

皆さん合格するといいです。

 Posted by at 10:02 PM
1月 212017
 

ホゴノエキスポ2017というジャグリングイベントにおいて、次男が大橋昂太監督のもと集団制作に参加させてもらいゲストステージにてパフォーマンスを行ってきました。
色々と感想はあるものの言葉にするのも難しく、またそれなりに近い位置にいたため感想を述べる立場でもないので控えさせて頂きます。

半年前に稽古をスタートした頃は親も一緒に付き合ってましたが、親がいると「疲れた~」とぐだる事が多いため、一人でほっといたほうが自立心が芽生えるのではと親切な他のメンバーに頼って息子を預けるようにしました。
想像以上に親がいないことに慣れきった次男は親への感謝を忘れ、家庭内で我儘し放題になってしまったため、最近は親子の仲は険悪な状態が続いてました。
長男は中学に入った頃から反抗期でしたが、たぶん次男はもう反抗期なんですね。

そんな状態でも自分の子が人前でステージに立つというのは、我が事のように緊張しまた感動しました。
このような機会を下さったホゴノプロフィスの方、大橋監督、そして参加者の方々には本当に感謝しきれません。
一緒に稽古を続ける中で負けず嫌いの次男はジャグリングの腕前も上達しました。
出来れば次男にはこの先もジャグリングを続けてほしいです。

さて、ホゴノエキスポでは世界ハイパフォーマンス王選手権という企画があって、それがとても面白かったです。
あんなに笑ったのは久しぶりでした。

簡単ですが、ホゴノエキスポの話でした。

20170121

 Posted by at 7:51 PM
12月 112016
 

最近走ってないのを思い出して午前中に軽くラン。
雪が舞ってて走りだしが寒かった。

ランニング 5㎞ - 30分37秒

午後はジャグリング練習会。
今日の参加は少なめだったけど、皆と話出来たし練習もいっぱいできた。
5ボールはまったく進歩ない感じだけど、とりあえず今週末のボルコンが終わったら集中して取り組む予定。

 Posted by at 10:46 PM