10月 202012
 

日中妻の人がコンタクト買いに行ったので、子供達と留守番。
公園に行って、スラックライン、自転車トライアル、リフティング等々で遊びました。
スラックラインは少し長めに張ったら、揺れが酷くて難しすぎました。
もう一度半分くらいの長さにして張り直し。
そしたらだいぶ歩けるようになりました。

スラックラインでシビアなバランスをした後は、自転車でのバランスとりがかなり上手くできます。
トライアルも真面目に乗ってないのでさっぱ上達はしませんが、たまに乗っても面白い。

そしてリフティング。
昔は100回くらい簡単にできましたが、今はさっぱりですね。
でも公園行った時はたまにやってます。
ボール蹴るだけで運動になるし、お金もかからないし面白い。

 Posted by at 10:08 PM
5月 302012
 

---------自転車通勤-----------

記録観たら1年ぶりの自転車通勤でした。
もっと自転車で行ってると思ってました。

行きは白髪のおじさんのスピードに驚き、帰りはMTB乗った女性のスピードにびっくり。
やっぱり毎日乗ってる人は早い人居るんだなぁと勉強になりました。

こちらも最後の坂は全力漕ぎ。
メーターをちら見した感じだと、なんとか17km/h以上をキープ。
でも蔵王のトップの方々は、蔵王の傾斜でももっと早いペース…
凄すぎ。

-------------トラ練----------------

帰ってからトラ練。
足が疲れ切ってて笑っちゃうくらい動かない。
それでもダニエル練とウィジャン少々。
ウィジャンは少しわかってきました。

ロードとかのくせで、ペダルを漕ぐときに逆の足は引き足気味になってました。
それだと漕ぎながら飛ぼうとしてもスカって飛べないんです。
ペダルを飛ぶための踏み台にするには、利き足で漕いでる時も逆足も踏んでるんですね。
逆足も踏みつつ、漕ぎ足はもう少し強く踏むみたいな。
何となく、6:4もしくは7:3くらいの力の入れ具合だと、漕ぎつつ飛び上れる気がします。

素人なので正しいのかは不明です(^^;

--------------夏の山計画--------------

スキーシーズン終わったと思ったら、あっという間に夏山シーズン。
去年一人で北アルプス行った時には、素晴らしい充実感があったので今年も行きたいです。
実際に行くかは分からないけど、行くとしたらどこに行こうか考え始めました。

北アで行ってない所と言えば、槍、北ア北東部(白馬から鹿島槍あたり)かな。
上高地から入るのは何回もやってるし、一人で入るには何かとお金がかかって面倒。
表銀座を歩いてみたいけど、車の問題があるし、燕に登ったことがあるので今一新鮮味が薄い。
槍は混んでそうで、自分の中では富士山的位置づけになっちゃてるしなぁ。
白馬は比較的近いので、短い休暇で行きたくなった時のためにとっておきたい。
鹿島槍周辺は険しいイメージがあって、重い荷物を背負った自分が滑落しそうで怖い。

悩む~
まあ、北アルプスならどこに行っても最高なのは間違いないけど。
後は縦走したいけど、車の関係でピストンになるか、上手く周回路を設定するか。
まだ見ぬ山を想像し計画を練ってる時間はとても楽しい。

そういや今年は7月の3連休が結構早いんですね。
1週間後ろにずれてくれた方が、梅雨の心配が少なくて済むんだけど。

 Posted by at 11:31 PM
5月 232012
 

トラ練したくて、仕事から帰るのが楽しみな日々です。
今日もみっちりと練習。
1時間もやってないんだけど、汗かきまくり。
心拍も上がってるので、持久力系スポーツにも良い影響があると思います。

相変わらずロボットみたいにぎこちないですが、少しずつ進歩の兆しあり。
全然できなかったホッピングが、足首の角度変えたらペダルが足に吸い付くようになり良い感じ。
ダニエルもどきは2~3回飛ぶと、ためが作れなくて飛べなくなります。
動画を元に分析すると…良くわからん(笑)
棒立ちで腕が縮んでるのが駄目なのかも。

ウィジャンはまったく飛べない。しかも練習怖いです。
シーソースタンディングは上手くいくと15秒くらい行けるのかな。
何をしてても右側にバランスを崩すことが多いです。
たぶん変な癖でもあるんでしょうね。

乗り続ければバランス感覚は良くなってくるだろうけど、理論的にも理解しないと上達できない遊びな気がします。

 Posted by at 11:51 PM
5月 212012
 

大会のために、怪我予防やら足の温存やらでトライアル練習休んでました。
無事大会も終わったので練習再開。ひゃっほー!!(←なんだこのテンション)

シーソースタンディング、スタンディング、ホッピング、バックダニエル、ウィリー等々。
前後輪同時に行うホッピングが5回くらい出来た。
上手く行くと、バランスを修正しながら飛び続けれる感覚がありました。
少し糸口が見えてきたような感じ。
ダニエルもどきもたまに3回くらいホップ出来る時があって良い感じ。

トラ練も心拍が上がって汗かいて良い運動になります。
ある程度持久力アップにも貢献するんじゃないかなーと期待。

そういや、蔵王ヒルクライムで最高心拍数が197を記録してました。
元々運動時の心拍高い方だけど、年齢考えるとヤバいくらい高いです。
登ってる間も殆ど180~185だったし。
昔は心拍170~175じゃないと蔵王登れなかったと思うんだけど。
アルコールの悪影響なのかな?

有酸素運動能力が上がらないまま、長時間の無酸素運動に耐えるドMの体になりつつあります。

 Posted by at 8:50 PM
5月 082012
 

昨日は早く帰って、子供達と公園で自転車練習。
坂を使ったスタンディング、バックダニエルに少し進歩あり。
ウィジャンは駄目駄目。
バックダニエルは膝が伸びててためが無いのに気付き、膝を曲げてためを作ったら少し良い感じになりました。
まあスポーツの基本といえば基本ですけどね。

今日は少し早く起きて、二度寝したい誘惑に打ち勝ちランニングへ。
家を出るのが遅くなったので軽めの7㎞。
タイムはそんなに悪くないんだけど、どうにも体が駄目な感じ。
なんか走ってて辛いしキツイんですよね。
ハーフが少し不安。

7km - 39分

で、ランもして食事も控えてるのに、職場でチーズバウムのお土産をもらいました。
しかもその場で全部食べて下さいと…
いやー好きだから食べますがカロリーがねぇ。
直径12cm、高さ8cm弱のサイズでした。

↓ スタート

↓ 偉大な一歩

↓ ここらから失速。チーズが飽きる…

↓ 口に押し込んで完食。プリンよりは楽でした。

 Posted by at 7:51 PM