10月 082022
 

木下大サーカスを観に行きました。普遍的なサーカスです。

あのバイクで檻の中ぐるぐるするやつ。自分が子供の頃に観た記憶があって、そのころからずっと変わってないっぽい。子供の頃は凄さが分からなかったけど、あれ凄いですよね。怖いのはもちろんだけど、縦回転してるときにボトムで感じるGは相当なものだと思います。姿勢よくしてないと身体潰れそうになるくらい感じてるんじゃないでしょうか。

あとマジックの演目。もうテレビで何度も見てるような既視感だらけのマジックなんですが、これがまた目の前で見てもタネも分からないし、迫力あるしで驚きました。(自分はマジックを楽しむためにyoutubeとかのマジックネタバレ動画はあまり見ない派です)

最後の空中ブランコは意外とあっさり終わって少し物足りなかったかな。

トータルではとても楽しめた公演でした。あの長さのショーがあの値段で観れるんだからお得ですよね。皆さんも是非!

 Posted by at 10:35 PM
9月 252022
 

家でゴロゴロしてる三男を半ば強引に誘い蔵王に行きました。大黒から刈田岳レストハウスピストン。

スタートはガスかかってたけど、お釜のあたりは良い感じに。

そしてレストハウスではおそらく人生初の「釜かつ丼」中々良いお値段なので今まで食べた事ありませんでしたが、いつかは食べてみたいなと思ってました。普通に美味しいかつ丼でした。そしてレストハウスからの眺めが最高に良い!観光客にはとても良いんじゃないかと思います。

 Posted by at 8:48 AM
9月 232022
 

最近宇宙のスケールすごいなと思う事が増え、その宇宙欲を満たすため仙台市天文台に行ってきました。

*地球が含まれる「天の川銀河」には恒星(惑星じゃないよ)が2000億~4000億あるそうです。さらに宇宙には銀河系が2兆個あるそうです。

展示エリア

展示エリアはとても綺麗で良い雰囲気。そして目的のプラネタリウムも観てきました。
プログラムは「今夜の星空散歩」
その日の星空がどう見えるかを中心に進められる内容です。面白かったです。今度星の綺麗に見える場所に行ってみようかなと思わせる内容でした。

 Posted by at 9:16 PM
5月 302021
 

「JAPAN ULTRAMARATHON CHALLENGE SERIES ONLINE ULTRAMARATHON 2021」(タイトル長い)
という10日間で200㎞を目指すオンラインマラソンに参加しました。

元々は10日で100㎞というイベントだったのに、ウルトラランナーがこんな距離で満足するわけもなく、「リクエストにお答えして10日間200㎞チャレンジの部も併設します!」と要項に爽やかに書いてあったのでした。

100㎞の次は200㎞。分かりやすい!
これ第三弾は300㎞とか出来ちゃうんですか?ドキドキ…
さすがにそれは無いか。厳しすぎるもんなぁ。

では、日にちごとの走行距離と感想など。

1日目:
20㎞。出だしから雨。朝4:40スタート。雨の早朝ランのコツは、前日にひどい雨の中を走ってる自分を想像しておくこと。変に雨があがってる事を期待してると、雨の時に心が折れる。とても疲れたので、在宅勤務日で助かった。

2日目:
20㎞。雨が無いので走りやすい。この2日目が一番タイム良かった。

3日目:
朝20㎞ + 夕方10㎞。朝に20㎞走って疲れてたけど、明日からの平日に毎日20㎞走るのは大変なので、夕方10㎞プラスしといた。

4日目:
16㎞。昨日の貯金を使って少し短めの距離に。前日夕方走ってからの朝ランは身体がとても重かった。そして出勤が大変。

5日目:
20㎞。貯金を残しつつ進めたかったので20㎞頑張った。前半折り返しで106㎞。出勤する事がとても辛いので、明日(水曜)と明々後日(金曜)に有休を取る荒業に出た。社会人としては失格かもしれないけど、人間としては有りなんじゃないかと思う。残り94㎞

6日目:
24㎞。有休取ったので頑張って24㎞。走ってるときに、散歩の夫婦に「何時間走ってるんですか?」って聞かれた。2時間って言ったらすごく驚かれた。

7日目:
16㎞。在宅だけど勤務日なので短めに。16㎞が短く感じてきた。残り3日で54㎞。この段階で完走を確信した。

8日目:
24㎞。有休なので長めに。毎日のように20㎞前後走るのは飽きる。寝起きは身体が疲れ切ってて全然動かないんだけど、走り出すと一定ペースでずっと走れるという不思議な感じ。残り30㎞。

9日目:
朝20㎞ + 夕方10km。
朝に20㎞走ったので残りは10㎞。翌日に残しておいても良かったけど、こうなったら取り合えずノルマを達成したくて夕方に10㎞走って200㎞に到達。おめでとう自分。この時点では翌日も走るつもりだった。

10日目:
0km。起きたらランのスイッチが切れてた。出し切った。

9日間200㎞は今までで一番走りました。終わってみれば楽しかったけど、走ってるとき(特に前半は)は大変でした。20㎞走っても翌日になるとリセットされて0㎞に戻るという、タイムループ映画の主人公の気持ちでした。

10日で200㎞というのは月間600㎞のペースとなり、この距離なら走ってる人もそこそこいると思います。自分はこれを後20日間続けるのは到底無理なので、これを継続してる人はほんとリスペクト。

次回は8月に開催予定だけど、絶対やらない。暑い時季だし。押すなよ、絶対押すなよ!

 Posted by at 12:49 AM
7月 082017
 

近所の児童館で夏祭りがあり、そこで知り合いのジャグラーがショーをするので見てきました。
かなり暑い日だったので、外でやるのはかなり大変そうでした。
でも子供ウケも良くてさすがだなと思いました。

午後からはキューブオフ会があって行きたかったけど、夕方にディズニーオンアイスの予定があったので断念。
普段なら高価なショーには簡単には行けないんですが、今回は招待券を頂いたのでいけました。
でも反抗期の次男は家でごろごろしてテレビを見る事を選択して留守番。
心底アホだなと思ったけどほっときました。

あまりアイススケートは詳しくないけど、それが一流のショーだとすぐに分かりました。
とても楽しくあっという間の2時間でした。
残念なのはいまだ見ていないアナ雪が完全にネタばれされた事 笑

そういえば写真撮影も動画撮影もSNSへのアップも完全OKという珍しいショーでした。
宣伝効果を期待してるって事ですよね。
中々行けないけど、また機会があったらぜひ行きたいです。

 Posted by at 10:48 PM