前十字靭帯損傷の記録

 

2010年2月20日

スキーで2~3m程のドロップを落ちたら雪に左足がささり、そのまま体重が乗って左足を外側に捻る(左膝が内側に入る)かたちで転倒。瞬間、ゴリッとした感触(音?)があり、左足にまったく力が入らなくなった。周りのサポートを受けてなんとか車まで戻る。オートマなので車を運転してそのまま病院(M整形)へ。レントゲンの結果と触診で外側側副靭帯かな?程度の診断。

2月22日

膝が腫れてるので様子をみるために注射で中身を確認。ほぼ血だったことで、靭帯の損傷が疑われるためMRIをとる事に

3月2日

MRI撮影し病院へ。前十字靭帯損傷っぽいので膝専門の病院へ紹介状を書いてもらう。

3月5日

S整形へ。ラックマンテストで前十字靭帯が効いてないのを確認。MRIでも切れてるのを確認し、再建手術決定。外側側副靭帯のあたりに痛みを感じてたのは骨にヒビが入ってたらしいです。ヒビ自体は4日もすればほぼ痛く無くなるそうです。

3月13日(受傷後3週間)

膝の可動域はほぼ正常に。伸ばした時と、正座の時には痛みが残ってます。その他の角度ではほぼ痛みなし。

4月2日

入院日が4月11日に決まったと連絡あり。手術は翌12日。
膝はほぼ正常。

4月11日

9:30 入院

今日、明日の説明を受けた意外は何もすること無し。全身麻酔だけのため、尿カテーテルやら浣腸は無しだそうです。少し気が楽になりました。
食事は今日の夕食を最後に絶食、飲み物は明日のAM9:00までOK。

4月12日 手術日

遂に手術当日。とは言っても絶食意外は元気なので暇である。緊張感も少ない感じ。T字帯(ふんどし)をはくことも無く普通にトランクス。10:00から点滴が始まった。予定通り14:00から手術。元気なので自ら歩いて手術室へ。想像とは微妙に違ってて、作業現場のような雰囲気でした。とは言ってもコンタクト外してるし、メガネもしてないので良く見えないかも。

↓自ら歩いていく様子。この時点ではどんな痛みが待ってるかまだ知らないので気楽
20100412

手術室に入ったら麻酔の先生と看護師1名が居た。自分で噂通り狭い手術台に乗る。各種モニター装置やらを取り付け。エコノミー症候群対策のタイツを渡されてなくて、忘れてたのに気づいて申告。何を今さら?的な雰囲気がちょっとあったものの、病棟から持ってくるので大丈夫ですとのこと。じゃあそろそろ麻酔かけますね~と、点滴の先をなにやら付け替える。「〇〇さ~ん」と呼びかけられ「はい」と返事。落ちてるかどうかの確認らしい。いつ落ちるのかな?と思ったのが術前の最後の記憶。

むにゃむにゃ・・・何か良い夢見てる・・・

「〇〇さーん、終わりましたよー」と声が聞こえる。はっ、手術だった!! と我に帰って目が覚める。と同時に左足がちょー痛い。視点も何だか定まってないらしく、時計も見えないし、先生の顔も見えない。先生らしき人が無事終わったと教えてくれるが、間近で見ても先生かどうか分からないほどぼーっとしてた。一生懸命時計を見ようとしてるのを見て、看護師さんが「どうかしましたか?」と聞いてきたので、「今何時ですか?」と質問。4時40分ですと言われたので、2時間半ほどの手術だったようです。

今おしっこしますか?とか聞かれるけど、そんな状況でもなかったです。一度、体が浮いて、ベットを移しかえられました。そこからガラガラと運ばれ病室へ。いつの間にか病室のベットを運んでたんですんね。病室戻ってきたのは17:20頃。空白の40分があるけど殆ど記憶にありません。

先生が来て、「痛かったら我慢しないで下さいね」と言われたので「もう我慢出来ません」と答えると、座薬を入れることに。看護師の方に入れてもらって恥ずかしいんだけど、まったくそれどころじゃない痛みでした。そのころだったか気持ち悪くなって一度戻しました。麻酔酔いですかね。

暫くして看護師さんにトイレどうします?って言われ、酸素マスク中なので尿器(尿瓶ね)ですることに。が、チャレンジしてもベッドの上なので全然出ませんでした。その後も何回かやってみるも駄目。そもそも横向きになるだけで辛いです。結局20:00に酸素マスク外れて、それから車椅子でおしっこ。車椅子に乗るのも凄い大変です。なんせ足が痛すぎです。何とか乗って看護師さんに押してもらってトイレへ。

今の状態は足にはアイシング用の水冷機器がついてる状態。膝からドレーンはささってませんでした。事前情報よりだいぶ簡易的に感じます。21:00に痛み止めを飲みます。22:00くらいから胃が痛くなってきました。絶食のせいかと思います。看護師さんに相談してら23:00に胃薬だかの点滴に交換してくれました。同時に2回目のトイレに連れてってもらいました。

日付は変わり、AM1:00に自力でのトイレデビュー。車椅子に移るのに時間かかるけど、一人で行けると気が楽です。同時にあまりに腹減ってヨーグルト一個食べました。その他、4:00、5:30にもトイレ。トイレ意外は思ったよりも寝れたので良かったです。でも寝返り出来ないのがかなり辛い。

4月13日 術後1日目

この日は足は痛いし、動けないしで精神的に一番辛い日でした。熱はずっと38度くらいでした。朝食は半分くらいしか食べれなかった。胃が痛いと申告したせいで痛み止め飲むの待っててと言われてたのがきつかったです。9:00に回診が終わって胃薬の処方を受けてやっと痛み止め飲めました。

10:30 点滴 & 座薬
12:00 昼飯
18:00 夜飯 半分残す
20:00 点滴
21:00 座薬 痛みはだいぶ引いてたけど、今晩よく寝るために座薬。今回は自分で挿入。

今日も寝返りが殆ど駄目。

↓ 手術の跡は五ケ所
20100413

4月14日 術後2日目

晴天の明るさで目が覚める。痛みも引いてテンションアップ。昨日の落ち込みから一気に回復しました。もう治ったって感じ。早くリハビリしたくて先生にお願いしました。

今日はお隣さんが自分と同じACL再建の日。10:30に手術に行って、戻ってきたのが13:30。戻ってきたら辛そうだったけど、自分も二日前はあーだったんだよなぁ。

夜の回診で膝の血抜くか聞かれたけど、もう少し様子見ますって答えました。先生がいなくなってから膝の腫れのせいで痛みが増して来て凄い後悔。明日は抜いてもらうと決心。

今日の朝晩で抗生剤の点滴は終了。嬉しい限り。

↓左膝の腫れが凄いです。
20100414

4月15日 術後3日目

めちゃめちゃ悪夢でうなされて目が覚めた。たぶん声に出てたろうな・・・恥ずかしい。(と思ってたら数日後にはお隣さんがめちゃめちゃうなされてたのでお互い様だと思った)

今日は週に二回のシャワーの日。この病院ではACLの入院は週二回のシャワーのみで風呂は無しでした。週に一度のシーツ交換と同時にシャワータイム。傷口はそのまま濡らしてよいそうです。おぉぉおおぉお、気持ちいぃいぃいいい。シャワー最高。戻ってきたらシーツも新しくなってて最高に気持ちよかったです。

14:20 初リハビリに呼ばれる。なんでも本来明日からの予定だったけど、自分がやる気出してると先生が言ってたので今日からにしたそうです。と言っても松葉を借りてその練習したのと、今後の予定の話のみ。あ、あとボールを足の下で転がすやつ。まったく上手く出来なかった。この病院では自動で足を曲げ伸ばしする機械は使わないそうです。へっ?って感じ。あれ楽しみにしてたのに。

15:00 入院後初の缶コーヒーを飲んだ。旨い。生き返るよ。

17:00 やっと先生が来て膝の血を抜いてもらった。この血を抜く注射が結構痛い。あんまりやりたい事じゃないです。50cc程抜けました。だいぶ膝が軽くなった。

毎日出来ることが増えてきて嬉しい。もう退院出来ると自分では思ってます。退院したら生活大変だろうけどね。
部屋ではいつの間にか自分が一番古い人になってました。自分の部屋は手術する人が入る部屋で、よくなるとどんどん遠くの部屋へと移動させられるようです。
自分のベッドが廊下側なのがまいった。暗いし、外も見えないので、気分が滅入ります。

↓ 左足が腫れてます
20100415

4月16日 術後4日目

松葉をリハの先生に届けてもらった。自分と同じく前十字靭帯再建術で入院中の中学生の女の子と話をした。3月25日に手術をして、今はもう全荷重で歩いている。羨ましい限りだ。

今日のリハビリはマッサージをしてもらった。痛気持ち良かった。

看護師さまになるべくカーテン開けといてと言われ、一気にプライバシーダウン。何か落ち着かないけどすぐに慣れた。今日も缶コーヒーが旨かった。

体が異様に臭い。毎日シャワー浴びたいです。

4月17日(土) 術後5日目

季節外れの大雪。びっくりした。おかげで見舞いにくるはずの妻子が来れなくなって、暇な一日となった。土日はリハビリも無いので、ほんと退屈である。

20100417

10:00 始めて1階デビューしてきた。1階には自動販売機があるのだ。缶コーヒーを買いながら、自動ドアの外を眺める。外に出たい衝動に駆られたけど、その気持を退院のモチベーションにするために出なかった。人が入ってくる時に自動ドアが開き、流れ込んでくる風邪はとても冷たかった。雪降ってるんだから当然か。病院内だと温度が一定って感じなので、外の様子がさっぱり分からない。

自分で足の曲げ伸ばしを頑張ってるので可動域が増えてきた。今は15~100度くらいかな?伸びは結構つらい。膝裏が痛いです。

この生活にもだいぶ慣れてきた。キャンプ生活に近いものがあります。快適なキャンプみたいな。足のせいで動くのが大変なので、手の届く範囲に次に必要な物をおいておくのが快適生活のコツ。

ちなみに暇な時間は、読書、PSPで時間を潰す。PSPでゲームしたり、落とし込んだDVDを見てる時間が多いかな。

4月18日(日) 術後6日目

もういつでも退院できそう。見舞いにきた妻と退院の日を話し合う。当初の予定より前倒しする事になりそうだ。退院の話をしてると、もう出たくてしょうがなくなってくる。

今日は始めておやつにプリンを食べた。今までダイエットも兼ね完食は我慢してたので、若干後ろめたい気持ちもあったけど美味しかった。

術後始めて立っておしっこしてみた。左足に体重が掛けれないのでむずかった。

4月19日 術後7日目

今日から1/2荷重。おまけにシャワー日なので楽しみ。シャワーを浴びて出てくると、窓側の二人が別の部屋に引越しだった。これで2人部屋になった。もう一人の人は良く出歩いてるので、実質一人部屋に近い。窓側に移る?と看護師さんに聞かれたけど、この生活に慣れたのでこのままにしてもらった。窓側に移ると左右逆になるので、またかって違う。結局退院まで自分は部屋を移されることなく、部屋も二人のままでした。

昼食から食堂デビューとなった。松葉で行かないといけないので、食器を持ってくのが結構大変だった。昼はカレー。旨かった。

リハビリはエアロバイクデビューした。20回転/minほどしか回せませんでした。出力5ワットくらい(笑い
うつ伏せOKと言われたので、うつ伏せになって膝から下を上げてみたら全然上がらなかった。必要な腱を取ってるのが大きいみたい。信じられないほど力が落ちてる。足もだいぶ細くなってきたようだ。

飲み薬の痛み止めが切れた。

退院を24日と看護師さんに連絡。今日からはもう退院へのカウントダウンだ。

4月20日 術後8日目

ちょっと風邪気味。調子が悪いのでリハビリはマッサージのみ。退院日が決まると外へのあこがれが強くなってきた。

↓ 愛車と共に
20100420

4月21日 術後9日目

風邪気味なのは良くなったけど、痛みを感じるようになったので痛み止めをお願いした。痛み止めを飲んでる間は気にならなかったけど、実は足の痛みより首や肩のこりを緩和する効果が大きかったようだ。慣れないベットで寝て、寝返りも満足に出来ないのに、思いのほか快適に寝れてたのは痛み止めの効果もあったらしい。

今日は午前15分、午後10分エアロバイクをした。

回診では曲げは優秀で伸びは普通だそうです。でもスムーズじゃないので、スムーズに動かせるようにしましょうとのこと。スムーズに動かそうにも膝の内部が詰まってる感じで早く動かせません。

↓先生に頂いた手術直後のレントゲン
20100421

4月22日 術後10日目

明後日退院。後2泊・・・嬉しい。今日はシャワーDAY。今日で最後です。
リハビリはマッサージとエアロバイク10分、ボール。

↓ 松葉杖でリハビリへ行く様子
20100422

4月23日 術後11日目

ぼちぼちとお世話になった看護師さんに挨拶。入院費の請求が来たので支払い。高額医療費の認定証を予め出してたので、診断書込みで約115000円なり。月を跨いでないので良かったです。

今日は午前、午後ともに50分ずつのリハビリ。可動域を始めて分度器みたいので測ったけど10~120度でした。

最後の回診で先生にも挨拶。

いよいよ寝て起きたら退院だぁ。

4月24日 術後12日目

いよいよ退院。だけど迎えの都合で午後となります。暇だけど、食堂で北斗の拳があるのを発見して読んで時間つぶします。

そして迎えが来て病院の外へ。もう何もかもが新鮮。全てに感謝です。

続きはBlogにて

 Posted by at 11:55 AM

 Leave a Reply

You may use these HTML tags and attributes: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>