1月 222014
 

車の点検。
ウォーターポンプのパッキンから水漏れらしい。
距離走ってるせいもあるのか、色々と金がかかる。

そして夜。
週末の二日連続スキーの疲れが抜けなくて、正直家でぐったりしてたい。
でも新しくALTRA INSTINCT1.5という靴を買ったので試してみたくてランニングへ。

このシューズはゼロドロップという(以下略

ランニング 7.7㎞ - 47分40秒

ランニング復帰から徐々に距離を伸ばしてます。
今日はこの距離走っても膝痛は殆どなし。
そろそろ10㎞くらい走ってみようかな。

 Posted by at 10:36 PM
12月 182012
 

メモ

CRM250AR 9100km
前後タイヤ交換(MICHELIN SIRAC)
チェーン交換
前後スプロケ交換
前後ブレーキフルード交換

スリック状態のタイヤで走ってたので、新品タイヤで車高が上がりました。
フラットに削れたタイヤに慣れてたので、丸いタイヤだとふらふらします。
ハンドルが軽くて良い感じ。

 Posted by at 10:44 PM
6月 162012
 

バイクの調子がまだしっくりこないので、午前中にバイク屋さんへ。
結局アイドリングが高いのが原因でした。
このバイクはアイドリングが高くなると、アイドリング中に排気バルブをコントロールしてしまい動作が不安定になるそうです。
冬にアイドリングで止まっちゃうから少し回転上げてたのが、夏になって回転上がりすぎてトラブルが出てたっぽいです。
えっ、それだけ?とにわかには信じがたかったけど、アイドリング下げてやるだけで調子が良くなりました。
だからエンジン冷えてるうちは普通で、温まってくると症状出てたんですね。
勉強になりました。

夕方からは、壮行会やら出産祝いを兼ねた飲み会。
お二人ともおめでとうございます。
頑張ってください。

飲み過ぎて頭痛くなりました。
もう少し控えないと。

 Posted by at 11:31 PM
6月 142012
 

一度調子が良くなったかに見えたバイク。
しかし通勤しようと家を出てちょっと走ったら症状が再発。
って事はあんまり弄りたくないけど排気バルブ周りっぽい。

大きくばらすのはやりたくないので、チャンバー外してARCバルブにエンジンコンディショナーをかける事数回。
バルブ周りのカーボンが溶けだしてきます。
このカーボン蓄積によってARCバルブの動作に支障をきたすとエンジンの回転が不調になります。

数回やって動作を確認してから組み付け。
試乗してみたら良い感じ。
だけど前回も近所を軽く乗っただけだと問題なかったので今回も様子見。
もともとARCバルブの動きもそんなに悪くなかったので、バルブそのものじゃなくてコントロール周りの可能性も…

 

今週末は雨っぽいですね。
山行きたかったけど残念。

 Posted by at 11:39 PM
6月 122012
 

最近渋滞に嫌気がさしてバイク通勤が多いです。
CRM250ARという最後の2stバイクに乗ってるんですが、既に14年物のお古。

朝からなんか調子悪かったんだけど、帰るときになって発進時に回転が上がらなくなりました。
車に後ろからぶつかられそうで怖かった。

どうもアクセル開度0~1/4程度の間が駄目っぽかったので、キャブを疑い帰ってからバラしました。
キャブは狭いとこに入ってるので、取るのも大変だけど入れるのはもっと大変。
暗くなるまで時間が無かったけど、1時間程度でキャブの中の掃除まで終了。
試しに乗ってみたら直ってたので良かった。
バイク駄目になっても新しいの買う金が無いので、長く乗れるといいなぁ。

------------

持久系の大会も落ち着いたので、クライミングしようかと思う日々。
でも行くのが面倒だったり、フリーパスの時には気にならなかったけど行く度にお金がかかるのがちょっと厳しい。
そんなにお金がかからない遊びだと思ってたけど、贅沢な遊びなんだと今更ながらに気付いてしまった。

しょうが無いので家で懸垂だけでも復活しました。
で、背中が久々に筋肉痛で心地良い ←今ここ

 Posted by at 11:20 PM