5月 142017
 

月末のチャレンジ磐梯吾妻がどうしも不安で、その前に少しロングを走るかと猪苗代湖に行ってきました。
仙台では雨の中国際ハーフをやってましたが、猪苗代は天気予報どおり良い天気。
走る分には問題無いコンディションなんだけど…

結論から言うと35kmでリタイアしました。
20km地点から山なのは知ってたけど、予想以上に消耗してしまい足が終わってしまいました。
最後の方は足全体が痛くて痛くて、練習で短い距離しか走ってなかったのを後悔。
せめてフルマラソンの距離までは行こうとしたけど、どうせやめるなら今でもいいかと心が折れて35kmでのリタイア。

最初から残りの距離ばかり考えてしまったのも悪いかなと。
ロングのコツはいかに走ってる事を忘れるかだと思います。
走ってること意外に意識を集中して、気付いたら距離走ってたみたいなのが理想。

一応書いておくと2年前に猪苗代湖一周は完走してます。
2回目だから当然いけるだろうと思った自分の甘さが恥ずかしいです。
今年中にもう一度チャレンジしたい。

20170514

 Posted by at 10:01 PM
4月 292017
 

3日間ランを休んで充電して蔵王エコーラインを走って登ってきました。
2012年に一度チャレンジしたけど、その時は半分も行かずにリタイア。
真夏だったので暑かったのも大きかったけど、やっぱり一番の原因は体力の無さ。

今回は3月から走り始めてて体力に余裕があり、比較的楽に登りきれました。
それでも後半4kmくらいは競歩っぽい感じでしたが。

garminのデータだと標高差1400mを超えてますが、実際には1200mちょっとだと思います。
ハーフマラソンの大会と同程度かちょっとだけ上回る強度に感じました。
心拍が全然違うので比較が難しいとこですが。

20170429

登ってる途中も楽しく、もちろんゴール後の余韻も楽しく。
最高の気分でした。

帰りに青根温泉と天狗に寄ってから帰宅。

 Posted by at 10:38 PM
4月 262017
 

3月頭から毎日走ってたランニング。
ずっと順調だったのに左ひざが痛くなってしまい4月25日を最後にいったん休みにしました。
痛み自体は大したことないけど、気になってペースも距離も上げれないので精神上良くないなと。
ずっと朝ランしてて順調な時にはランに行くのが苦じゃなくても、気になるとこがあると一気に苦痛に感じてしまうものでした。

ただこれは週末により良いトレーニングをするための、言わばポジティブな休養。
ちゃんと前に進み続けています。

 Posted by at 10:22 PM
4月 152017
 

柴田さくらマラソンのハーフに参加してきました。
頭の中で阿武隈リバーサイドマラソンとごっちゃになってて、高低差がほぼない大会だと勘違いしてました。
実際には小さな丘を越えるような場面が多くて中々ハードでした。

スタートゴール地点は桜が満開でとてもきれい。
大会写真も桜の中を駆け抜けるイメージです。
だけど実際のコース上では桜がある場所は少なくて・・・イメージ戦略勝ちですね。
ゴール後の豚汁とかが無いのもちょっと寂しいけど、最近の大会にしては安い参加費を維持しているからでしょうか。
最近はマラソン大会も参加費が高いものが多いので、自分としては参加費安いほうが嬉しいかな。

スタートが狭いのもちょっと残念でしたが、これもマラソン人気を受けてキャパオーバーしてる感じかも。
なんか駄目だしばっかりしてるようだけど、自分はこういう比較的小規模な大会のほうが好きです。
スタッフさんも皆さん良い雰囲気でしたし。
ハーフ走れて感謝です。

下にペースや心拍など。
ペース的にはイーブンだけど、心拍的にはかなりビルドアップっぽく感じました。
ゴール前は辛かったw

2016041501

 Posted by at 5:20 PM
3月 312017
 

何かとストレスを抱えていたので、これは自分の事に集中しないと駄目だなと感じ、3月に毎日朝ランにチャレンジしました。
2014年4月と2015年5月にも同じく1ヶ月連続ランをした事があり、その時は月間300km以上走りました。
今回はそれよりも寒い3月という季節。
毎日10kmだとすぐに挫けそうなので、毎日5km程度という負担の少ない距離で実施。
途中雨や雪の日があって辛い日もあったけど、30分程度の気楽な感じだったので続けることが出来ました。

20170331

朝ランを継続するにあたり毎晩早く寝るのを繰り返したので、クライミングに行けなくなりました。
でも今は何となくランの気分なのでランを楽しんでます。

できればまた少し長い距離の大会に・・・ 無理か(笑)

 Posted by at 8:36 PM