9月 012020
 

2月の頭から毎日ランニングを継続してる話は以前にも書いてますが、8月末をもって連続記録が途切れてしまい、結果7ヶ月連続ランニングとなりました。
もうよく覚えてないけど8月のお盆前後あたりに毎日晴れ始めてからは暑くて暑くて疲れが溜まってたんだと思います。
運命の(大袈裟)9月1日、朝起きてもどうしもて走る気になれず。仕事から帰宅してもやっぱり走る気になれずにノーランデーとなりました。

正直1年間を意識しだしたのもあったので残念な気持ちもありますが、今後は疲れたら休むというある意味普通の事が出来るようになるので嬉しいです。
今年はコロナ禍で大会が無くもやもやした感じなので、そんな中自分なりのチャレンジを見つけて頑張れて楽しかったです。

ランの記録:
2月1日~8月31日の7か月間
213日連続
総距離2298㎞

それにしても検索してみると1年間連続ラン達成者はすぐ見つかるし、中には5年間毎日走り続けてるって人なんかもいて、ただただ精神力に驚くばかりです。凄い。

 Posted by at 10:22 PM
5月 252020
 

前回のエントリーにあったように連続ランニングを続けて100日連続ランを達成しました。
というかこれを書いてる時点で115日連続ランニング中。

100日目の前後辺りからランニングの調子が悪くなって、具体的にはとても疲れてる状態が続きました。
その上先週は毎日雨もしくは濡れた路面ばかりだったのでテンションも下がり…
雨の強い日に遂に朝ランをサボり、疲れ切ってるのでもう記録途切れてもいいやという状態に。
しかし昼頃にここでやめるのもったいないなと思いなおし、午後に時間休暇を取って雨の中10㎞を走りました。
そんな辛い状態を乗り切り、この2~3日はまた調子が上がってきて走るの楽しいです。

年齢的に調子が悪い日も増えてるけど、ずっと悪い状態は続かないということを学びました。
引き続き頑張ります。

 Posted by at 12:30 PM
3月 252020
 

久しぶりの更新です。
最近はランニング以外何もしていません。
他の事をしたくてもコロナの心配もありあまり出歩きたくない感じ。

2019~2020年の年末年始は10連休でした。
一人箱根駅伝チャレンジと称して毎日20㎞ランという目標を掲げました。
結果は8日/10日x20kmで160㎞のランニングでした。
8日も走れたのは偉いと思う反面、3日目にはもう挫けて休足してしまったのが少し残念。
毎日20㎞走るのは身体面でもメンタル面でも辛いのを実感。

1月はその後燃え尽き症候群になったり風邪引いたりでトータル207㎞と、正月頑張った割には少なめの距離。

2月に入ったら走ろうと決めて、今度は毎日ランニングにチャレンジし始めました。
時に走りたくない心境になることもあったけど、おおむね順調にラン。
2月は月間過去最長の372㎞走れました。

そしてこれを書いてる3月25日現在で54日間連続ランニングを続けています。
いつやめたらよいのか考えつつも走れるうちはもう少し継続します。

一応ルールは(今のとこ)下の二つ。

・最低でも10㎞は走る
・登山の日はランより負荷が高いので、ラン免除で連続記録を継続とする

2番目のルールは連続ランという意味では微妙だけど、自分の登山ペース=トレランみたいなものだし、何より山に行くために体力鍛えてる面もあるので山に行かなければ本末転倒なので。

今年は前半にハーフ、フル、フル、100㎞の4つの大会にエントリーしてますが、ハーフ、フル1個はコロナで中止。残る2つも怪しい感じです。いつ収束するかも分からないので、今年後半の大会もエントリーする気が湧いてきません。早く収束するのを願うばかりです。

 Posted by at 10:03 PM
12月 012019
 

今年最後の大会に参加してきました。
3週間前の10㎞がとても辛かったので、今回は58㎏まで減量して臨むつもりでした。
し か し ・ ・
当日は62㎏。もう無理。重い。

あわよくば自己ベスト更新とか考えてたけど重さを考えて無理しないことにしました。
朝は寒い日だったけど、晴れてるし10㎞はスタート時間が遅いのでTシャツでも問題なし。
スタートから飛ばすと厳しくなるので、5㎞までは抑えて走ることにしました。
あまりGPSの時計は気にせずに体感で無理のない強度で進みます。
5㎞を過ぎても7㎞くらいまでは無理のない感じで走り、そこから頑張りました。
辛い時間が短かったので、ビルドアップっぽく気持ちよく走り終えました。

各種データは下の通り。
平均心拍が186bpmと相変わらず高いんですが、これはスタートからの心拍の平均だと気付きました。
最後の3㎞くらいの平均心拍は193~195とものすごいことになってました。
死ぬほどきついのがデータでも証明されてますね。

エアポートマラソンは寒い時期の開催だけど体育館の中で待てるし、トイレもいっぱいあってストレスを感じない良い大会です。
来年も参加したい。

 Posted by at 10:33 PM
11月 102019
 

わたり復興マラソンに参加してきました。
最初から自分にとってはかなり早いペースで入ったら3㎞くらいでもう辛くなりました。
10㎞と思うとペース落とすのも難しいんですよね。
粘ったけど7~9kmくらいではペースも落ち始めてしまい…
最後の1㎞は全力で走って少しだけペース戻してゴール。
10㎞はヤバい。
短い距離だけどやっぱ前半抑えた方が気持ちよく終われる気がします。
でも自己ベストを狙うなら最初からイーブンペースでって思っちゃうんですよね。

あ、それと体重管理の大切さも感じました。
今回10㎞だからと少し重い状態だったので、それも早々にきつくなった原因だと思います。

ラップ

安定の高心拍

ゴール後は美味しいトン汁とはらこ飯を食べました。
このマラソンはこれがあるからやめられないです。
来年も参加しよっと。

 Posted by at 10:45 PM