11月 052015
 

体操教室に潜入。
息子達の体操教室に行き、隅っこでバク転の練習(まだ全然出来ない)してました。
それを見た先生が、子供達へ教えてる途中にもかかわらず、さらっとアドバイスをくれました。
自分があまりに下手なので見るに見かねたんでしょうね(^^;
子供達の練習の迷惑にならないようにしないと、他の保護者の方も気分悪いでしょうから気を付けないと。
最後にトランポリン使ってバク転の練習したら、ちょっとだけ感覚がつかめたような気がします。
首を反らさないでやるのが正しいそうですが、そうなると手を付く地点が見えるのが一瞬なのでそこが難しいです。

最近クライミングへの復帰もして、徐々に上半身の力が戻りつつあります。
懸垂能力が少しずつ上がってきました。
その他、スケート、体操、ジャグリング(こっそり練習してます)等で運動能力はここ数年では最高に調子がいいです。

運動の調子が良いのには、他にも理由があって断酒とダイエットです。
昨日までで10日連続飲酒しませんでした。
とにかく毎日飲んでて、自分の中では依存症だと思っているので、お酒は常に止めたいなと思ってました。
きっかけは失敗とかでは無くWEBで見た写真だったんですが、飲酒をやめることにしました。
禁酒と書くといずれ飲みそうな感じなので、ここはより厳しく断酒という表現に。

アルコールを取らないためには意志の力ではどうしようもないと思います。
アルコールの仕組みや罠を理解しないと無理です。

欲しい物を我慢する→無理
欲しくない物を摂取しない→我慢の必要がない

ですね。

そしてダイエット。
クライミングしてるとどうしても体重を落とす必要があります。
この歳になると中々体重が落ちないのを痛感してますが、今回ばかりは頑張ろうと思ってます。
とにかく空腹になるとやばいので、腹が減ったら水をがぶ飲みします。
飯前にも水を沢山飲んで、腹が膨れてから固形物を食べます。
おかげですぐに1㎏くらい体重落ちて、懸垂能力にも良い影響が出てます。

当面の目標はBMI21です。

 Posted by at 10:41 PM

 Leave a Reply

You may use these HTML tags and attributes: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>