11月 052023
 
計測ポイントスプリットラップ
Start00:01:01
5km00:28:000:26:59
10km00:53:530:25:53
15km01:19:590:26:06
20km01:47:320:27:33
中間01:53:15
25km02:14:060:26:34
30km02:45:070:31:01
35km03:29:410:44:34
40km04:14:470:45:06
Finish04:32:210:17:34

東北みやぎ復興マラソンに参加しました。

あまり人数の多い大会には出ること少ないんですが、今回は完走メダルがほしくて参加。参加費高いなと思ったけど、自治体の補助を(あまり?)受けずに、参加費とスポンサー費で賄っているのでそうなっているそうです。高いなんて思っちゃってごめんなさい。コンセプトちゃんと勉強すべきでした。

本当に素晴らしい大会でした。沿道の声援、給水所の声援がとても温かくて、走っててうるっときちゃいました。補給食もとても美味しくて地域の名産のものばかり。ゴールは普段から良く通る場所で、それが立派なゴールになっていてまるで別の場所でした。ゴール後に家が近くて帰りがとても楽。絶対来年も参加します。スタッフ、ボランティアの皆様ほんとうにありがとうございました!

さて、タイムについては↑のラップ表見てもらうと分かるように、完全に撃沈しました。3時間45分を狙って走って25㎞くらいまでは良いペース刻めたのに、そこから大失速。歩くのもままならなくなって、30㎞以降は5㎞進むのに45分くらいかかるという信じ難い状態。

原因考察

  • 距離走が足りなかった。
     長くてハーフを1回、20㎞を1回走っただけだった。
  • シューズ選択を誤った。
     novablast3が調子良かったのでそれで出走した。でもこのシューズの開発者がフルには向かないって明言していて、実際に自分も信じられないくらい脚が終わってしまった。上の距離走の問題とも関係あるかも。
  • オーバーペースだった?
     楽に走ってるつもりだったけど、オーバーペースだったかもしれない。
  • 最近飲み始めた薬の影響があった?
     何の薬とは言わないけど(怪しいのではありません)、何か影響があったのかもしれない。運動には影響無いとは言われてるので無関係かも。

自分はシーズンに何回もフルマラソン走る人じゃないので、失敗したとしてもすぐに何か対策してその結果を確認する事が出来ない。だからたまにしか大会でなくても、モチベーションを保って走り続けるしかないんですよね。次決まってる大会は、来年の銀河100㎞のみ。その前に柴田のハーフや、風土マラソンが復活したら走るかもしれません。

 Posted by at 11:27 PM

 Leave a Reply

You may use these HTML tags and attributes: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>