11月 122023
 

わたりマラソン(10km)に参加してきました。

雨予報でしかも気温一桁という予想だったのでテンション上がらないまま会場へ。でも結局雨は降らずに、気温は8℃と寒かったけど10㎞走るには丁度良い感じでした。Tシャツ、短パン、手袋だけはした。

10㎞ってスピード練習してないとどうしようも無いと思ってて、キツさに耐えるメンタルと身体と心拍が必要です。でも今年は10㎞の大会はこの1本だけなので気持ちペースを抑えて、最初の2㎞を4分30秒、残り8㎞を4分20秒で走る計画にしました。先週フル走ってて疲れも残ってるしね。

ラップ見てもらうと分かるように、前半は予定よりも少し遅いペース。でもこれが今日のペースなんだとひたすら自制。5㎞の折り返しを過ぎてからは、微風ながらも向かい風が追い風になったので意識してペースアップ。5~7秒程度だけど上がってますね。この数秒が中々辛いわけですが。

前半結構抜かれたけど、ラスト3㎞くらいでかなり抜き返しました。8~9kmが遅いのは堤防に登る坂があったため。ラスト1㎞は超頑張った。4分/kmなのでそこまで速くは無いけど、10㎞の最後って考えると悪くない。

自己ベストの1分落ちだけど、年齢とか考えると自分的には満足なできでした。

最後はいつものようにめっちゃ美味しいはらこ飯を食べて帰宅。運営の皆様ありがとうございました!

 Posted by at 10:59 PM

 Leave a Reply

You may use these HTML tags and attributes: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>