10月 272019
 

いわて盛岡シティマラソンに参加してきました。
なんでも県庁所在地の街中を走るのは東北初だとか。
伊南川の翌週だったので迷ったんですが、記念すべき第一回大会なのでエントリー。
結果的に伊南川は台風の影響で距離が半分になったので、このフルも何とか走れました。

前日に盛岡入りして実家に帰省。
実家から会場までは車で20分もかからないくらいでとても便利。
会場の岩手大学は広いんだけど、さすがに1万人規模というだけあって狭く感じるくらい。

スタートの整列は15分前までなので規模が多い割には緩いです。
Cブロックで全体の真ん中あたりからのスタート。
号砲が鳴ってからスタートゲートくぐるまでに5分22秒。
先週の疲れがあるので無理せずゆっくりペースで走ります。
理想はsub4で、イーブンペースの5分30~40秒を意識。
以下10㎞毎のラップ。

計測ポイント スプリット ラップ
Start 00:05:22
10km 00:59:44 0:54:22
20km 01:54:44 0:55:00
30km 02:52:17 0:57:33
40km 03:49:35 0:57:18
Finish 04:02:17 0:12:42

タイム(グロス) 4:02:17
タイム(ネット) 3:56:55

後半辛い中かなり粘りました。
結果グロスでは4時間越えたけどネットではsub4で自己ベスト。
最後まで歩かずに走り通したけど、やっぱりフルは辛いなと思いました。
良い大会なので来年もぜひ参加したいです。

まとめ

盛岡シティマラソンの良い点
・エイドが多い
・私設エイドも多い
・応援が凄い
・景色が良い
・ボランティアさんが親切

 Posted by at 10:16 PM

 Leave a Reply

You may use these HTML tags and attributes: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>