10月 192019
 

今年でファイナルとなる伊南川ウルトラ遠足に参加してきました。
残念ながら台風の影響でコースが短縮となり51.4㎞。

練習:
昨年と比べて練習不足な感じでした。
野辺山の前まではかなり頑張って走ってたんですが、野辺山後はどうも身体の疲れが抜けなくてずっと重い状態。
7月のみちのく津軽ジャーニーランも70㎞程度でリタイア。
それ以降も暑さもあり練習不足なままでした。
今回短縮じゃ無ければ相当厳しいランになったと思います。

前日:
会津経由で向かう途中「なかじま」さんで念願のソースカツ丼を食べました。
さらに進むと大内宿の看板を見つけて急遽寄ることにしました。
ちょっとした観光っぽくて楽しかったです。
平日なのにお客さんたくさんいました。

現地に到着して受付をしてコースを確認。
その後昨年もお世話になったマドリード58さんへ。

当日:
スタート時間が4時→5時に変更となったので朝も少し余裕。
2時30分に起床して準備。ちゃんと宿で朝食も用意してくれています。
食べて会場へ。
結構雨が降ってましたが、スタート直前にやみました。テンションアップ。

スタート合図のポン菓子は今年は5時に遅れて爆発。
5時にスタートしてもいいよとアナウンスがあったのでスタートした人たちもいました。
自分は爆発まで待ったので1分20秒遅れでスタート。
この緩さが心地良い。

コースは23㎞地点まで登って折り返し、最後は少し遠回りしてゴールの51.4㎞。
以下10㎞毎のタイム。

1:03.01
1:02.07
1:06.40
1:05.54
1:14.05
6.20(0.97km)
ゴールタイム:5時間38分7秒(GPS)

40㎞まではほぼほぼイーブンペースに見えますが、実際には折り返してからずっと下りなので体感ペースはすごく落ちてます。
実際に35㎞過ぎにはちょくちょく歩きが入ってます。
40㎞~50㎞は、走り:歩き=7:3くらいになってました。タイムも落ちてます。
50㎞なら出来ればキロ6分くらいで走りたいとこです。

ゴール前はもう大会でここ走れないのかと少し寂しくなりました。
大会無くても尾瀬にはこの先何度も行きたいので、ここに来ることもあるかと思います。

大会関係者の方々10年間お疲れ様でした&有難う御座いました!
昨年からの参加ですが、一生の記憶に残るとても好きな大会になりました。

 Posted by at 10:02 PM

 Leave a Reply

You may use these HTML tags and attributes: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>