7月 162019
 

みちのく津軽ジャーニーラン177Kに参加してきました。

日本各地で超ウルトラを開催しているスポーツエイドジャパンさんの大会。
開会式では大会にかける想いなどの話がありとても良かったです。
そしてスタッフの方、参加者の方皆さん素晴らしい人柄でした。
まず最初に感謝の意を伝えたいです。ありがとうございました。

自分は亀ヶ岡遺跡を少し過ぎたところ、わずか70㎞程度でリタイアしてしまいました。
途中から圧倒的に実力が足りてないのを感じ完走は無理と思ってしまいました。
そして完走が無理となると鰊御殿のエイド(95km)まで進む気力も湧いてこなかった。
今回は自分でも納得のリタイアだったけど、後からやっぱり気持ちが沈んできました。

来年の参加は今は考えられないけど、今後へ向けて鍛えるべきポイントははっきりさせたいと思います。
以下、言い訳と対策。

1.暑さ
今年の仙台は寒い日が続いていてまったく暑さへの耐性が出来てなかった。
そこへ大会当日は道の気温計が28度でしかも晴天。
夏も走りこんで暑さに強くならないといけません。

2.食べる
暑さとも絡んでるんですが、気持ち悪くて食べれなくなりました。
食べれないとエネルギーも無いので走れません。
夕方は風も吹いて寒くなってきたんですが、ジャケット着なきゃと頭で思ってても、ジャケットをザックから出せませんでした。
熱中症かハンガーノックか、とにかくエネルギー切れてたと思います。
家に帰って体重計ったら60㎏→56㎏に落ちてました。
ウルトラでは補給しながら走るのは絶対なので、今後は食べながら走ることも練習に含めたいと思います。

3.走力不足
何のかんの言ってこれが一番かも。走力不足でした。
もっと走ります。

4.メンタルの弱さ
メンタルの弱さを痛感しました。最後の方はもう「やめたい」「やめたい」と頭の中で繰り返してました。
大会に参加するのには色々な壁を乗り越えないといけません。
諦めない気持ちを作りたい。そして泣き言言う癖を直さないと。

以上、反省のふりした言い訳でした。
来年どうしよ。

 Posted by at 10:37 PM

 Leave a Reply

You may use these HTML tags and attributes: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>