5月 192019
 

野辺山ウルトラマラソンに参加し、苦しみつつも何とか完走しフィニッシャーメダルを手にしました。
過去の経緯は野辺山100㎞ウルトラへの道という内容で上げてるのでそちらを参考にして下さい。

前日:
8時15分に仙台を出発。
途中でガソリンが無くなりそうなのに気付き急遽栃木で途中下車。
ついでなのでフライングガーデンで爆弾ハンバーグを食べ、給油して再度高速へ。
2時くらいには野辺山に着いたので、コースの後半部を車で試走しました。
馬越峠の坂を見れたのはとても有意義でした。
そして90㎞以降の雰囲気を掴めたのも参考になりました。

受付会場に行き、ドライジップパーカーを購入。
その後受付。不安も大きいけどテンション上がります。
受付終わったら宿泊予定のペンションへ。
とても感じの良いペンションでした。

空いてるうちに風呂に入ってから、夕食までの時間で少し観光。
野辺山宇宙電波観測所とJR最高地点を見てきました。
夕食を食べて20時頃には就寝。
が、腹が痛くてあまり眠れない。
爆弾ハンバーグの油の多さに胃が悲鳴を上げたっぽい。(爆弾ハンバーグはとても美味しいです)
トイレ行ったり寝たりしつつだけど、寝心地良いベッドだったので大会前にしては良く寝れました。

当日:
2:20起床で準備。
今回はテーピングはゼロで、プロテクトJ1とワセリンでの擦れ防止のみなので準備が比較的早い。
3:00からご飯。美味しい。
食べ終わったら早めに出発して第一駐車場行きましたが既に満車。第二駐車場へ。
シャトルバスがすぐ出るので待ち時間はほぼ無し。

会場ではスタート待ちの間は厚着で過ごしました。(気温8度くらい?)
中には既に短パンタンクトップの猛者もいたりして凄いなと。
トイレに並んでる間周りの人と話したりしつつ楽しい時間を過ごす。
やはりウルトラ出る人は今までに出た大会とかも凄いです。

5:20にスタート。後は簡単に。

20㎞も行かないうちから脚に疲労感を感じます。
20㎞過ぎのトイレ待ちで9分くらいロス。
42㎞のエイトにはヘロヘロで到着。
13時間30分の完走計画の予定よりも既に30分遅れ。ヤバい。
周りの人と話しても完走経験無しの人が多かったので、このままでは厳しいかもと気持ちを入れ替え。

走りと歩きを交互に進みます。登りは歩きが多かった。
71㎞のエイドへ。ここからが山場の馬越峠。
全部歩き。自分の疲労感では走るメリット無し。
山頂を越えて80㎞通過で残り3時間くらい。
大丈夫だと思うけど、キロ10分だと間に合わないのでまだ油断は出来ない。

87㎞エイドのあたりでやっとキロ10分でゴール出来る計算になった。
90㎞以降は上りが多いので、歩きだけだと10分越えてしまう。
走って歩いてを繰り返して制限時間の5分ほど前にやっとゴール。
道中ずっと足が攣りそうでピキピキしてたので、歩きを交えずには無理でした。

感想:
とにかくきつかった。
アップダウンの練習が足りてなかった。
前日に脂っこいの食べたの失敗だった。
当日も固形物をあまり食べなかったら、後半さらに食欲が落ちて大変だった。
最終的にはエネルギー切れっぽい感じに。

完走メダルを手にしたのはとても嬉しいけど、内容が今一だったので素直に喜べない面もある。
身体が癒えたら鍛えなおしたいです。

メモ:
短パン+Tシャツ一枚を基本
アームウォーマーとウィンドブレーカーで温度調整
シューズ:HOKA CRIFTON4 WIDE
ジェル:最初の42㎞までは1時間おきに取ったけど、その後は半分くらいしか取れず。

 Posted by at 11:10 PM

 Leave a Reply

You may use these HTML tags and attributes: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>