4月 132019
 

春の恒例、柴田さくらマラソンを走ってきました。
風土マラソン後に疲れが抜けない日々でしたが、今日は調子良かったです。

フルマラソン後の疲れの抜け具合は下のような感じ。
一週間後:疲れ抜けない
二週間後:抜けたように感じるが芯にダメージが残ってる
三週間後:抜けた

昨年はさくらが終わってたけど、今年は1週間開催をはやめて桜満開でした。
おまけに最後の未舗装路が舗装されてました。
ランナーの声に耳を傾けている素晴らしい運営です。
(そもそも参加費安いのにランナーは文句を言い過ぎかと・・・)

今回5年ぶりのサブ100分を狙って走り、無事達成できました。
最初のうちは4分40秒~45秒で様子を見ながら走り、意外と持ちそうだったので10㎞過ぎくらいから緩やかにペースアップ。
最後の5㎞くらいはかなり頑張ってゴールしました。最大心拍201!ヤバい。

結果公式記録で1時間38分45秒と自己ベストを2秒更新してました。えらい。
30㎞走の効果で21㎞が短く感じて精神的に楽だったのも良かったです。

これで昨年末から10㎞、ハーフ、フルの全てで自己ベストを更新しました。
40歳を超えてからもう記録更新は無理なのかなと思っていたので、最近の成長は嬉しいと共に、今までは努力が少なかったんだなと思ってます。
ウルトラの世界では50歳代~60歳代の先輩方も多く、それを考えると自分もまだまだなので続き頑張りたいです。

 Posted by at 10:45 PM

 Leave a Reply

You may use these HTML tags and attributes: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>