3月 242019
 

東北風土マラソンのフルに参加してきました。
人生4回目のフルマラソンで5~6年ぶりくらい。
高速では吹雪いててとても寒い朝。
服装悩んだ結果、上:ロングT、短T、ウィンドブレーカー 下:ロングタイツ+短パン。

今日の目標は自己ベスト更新でサブ4、あわよくば3時間40分くらい狙いたい。
コースは長沼の周りを2周。
走り始めてすぐに5分10秒くらいのペースに落ち着く。
少し速いけど無理してる感じでもなく、ペースを落とすのも難しいのでこのままで行くことにした。

ハーフくらいまでは良い感じだったけど、25㎞あたりからペースの維持が苦しくなってくる。
それでも30㎞通過は2時間35分くらいの良ペース。
こっからキロ6分まで落ちても3時間45分前後でゴール出来るし、今のペースで頑張れば3時間40分だと思った。

ところがほんとに脚がまったく動かなくなり、32㎞くらいで遂に歩いてしまった。
歩きを入れつつ進んでいたけど、遂に止まってガードレールにつかまって屈伸することに。
とにかく膝裏が痛くて脚がまったく上がらない。苦しい。
どんどんペースが落ちて、もうサブ4も無理だなぁと一旦は諦めた。
けど、garminの距離とコース上の距離に差分があって、その差の分でもしかするとサブ4出来るかもと思いなおす。
最後2㎞はほぼ走りで頑張って何とかぎりぎり3時間58分台。
初サブ4でとてもうれしいけど、garmin的には500mほど短い表示だったので、後500m走ってたら確実に4時間越えてました。

またもやフルの洗礼を受けた形になって、さらに微妙な感じのサブ4だったけど取り合えず良しとします。
あのペースで走ると力尽きるのが分かったのも良い経験でした。
これはちょっと頑張らないと野辺山完走が怪しいかなと思うので、残り2か月頑張ります。

 Posted by at 11:46 PM

 Leave a Reply

You may use these HTML tags and attributes: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>