12月 202018
 

「星の郷八ヶ岳野辺山高原100kmウルトラマラソン」へエントリーしたので、大会までの練習含め記録を付けていくのも面白いなと思って、「野辺山100㎞ウルトラへの道」というタイトルで書き記していく事にした。

大会内容

大会名 : 星の郷八ヶ岳野辺山高原100kmウルトラマラソン
開催日 : 2019年5月19日(日)
距離  : 100㎞
100㎞前後の大会では日本で1~2を争う難易度らしい。高低差が多くて、前半登って後半は下りで終わるような感じでは無く、後半にも厳しいのぼりが待ち受けてるのが理由とか。

エントリーの経緯

少し遡ってブログを見てもらうと分かるが、2018年10月に自身初となるロードの100㎞ウルトラマラソン「伊南川ウルトラ遠足」を完走した。とても嬉しくて暫くは幸せな気持ちでいっぱいだったけど、時間の経過と共に次の目標が無い状態が気になってくる。さらにウルトラランナーになった気でいたけど、100㎞一回完走しただけじゃまぐれかもしれないしウルトラランナーとは言えないんじゃないかと思い始めた。

そこでもう一回100㎞をやってみようと思い立ち、大会を探すことにした。せっかくなのでメジャーどころの大会に出てみようと考え、サロマ、白山、飛騨高山、富士五湖、野辺山などを調べる。

サロマ :かかる費用が高額すぎて×
白山  :スタートゴールが別の場所なので、交通を考えると×
飛騨高山:遠くて×
富士五湖:4月なので準備が厳しいかなと思って×

等々の理由で野辺山にチャレンジすることにした。難易度が高いのも逆に意欲を掻き立てるスパイスになった。

練習始め

5月の大会だけど5月に入ったら疲労を抜き始めないといけないので、実質練習できるのは12月~4月までの5ヶ月間。5ヵ月間でゼロからウルトラを走れるまでにするのは難しいが、10月にウルトラを走ってるので、その走力を落とさずに維持してくことを当面のテーマとする。

ウルトラが終わってからは10㎞の大会しかエントリーしてなかったので、10kmの練習がメインだった。結果14年ぶりに10㎞のベストを更新するなどVO2MAXは過去最高と思われた。しかし先日21.1㎞を走ってみたところ、もちろん走れたんだけど非常に疲れてしまった。これは長い距離に慣れないと厳しいなというのが12月20日現在の状況。

練習以外

ランニングが好きでたまらないというタイプの人間では無いので、モチベーションを上げることがとても重要。ロングの大会の前には良く「ウルトラマラソンマン」を読んでる。今回は新たな刺激を求めてスコット・ジュレクの新刊「NORTH 北へ」を購入してみた。まだ読み始めたばかりだけどモチを上げてくれることを期待している。

今後の展開

飽きなければその2その3と続けたい。練習内容だけだとありきたりなので心理状態含め書いてく予定。理想はこれが野辺山完走記へと繋がって行けば良いが、仮に完走出来なくても(あるいはDNSでも)何かに挑戦する過程にも意味があると思うので頑張ります。

 Posted by at 5:30 PM

 Leave a Reply

You may use these HTML tags and attributes: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>