11月 112018
 

わたり復興マラソンに参加しました。
100㎞マラソンから3週間後の大会なので、100㎞のダメージあったら出れないかもと思いつつエントリー。
結局100kmのダメージが驚くほど少なくて無事に参加できたのでした。

会場が昨年までと変わり、再び鳥の海のあたりに戻ってきました。
新しい会場になったせいか、今回は少し運営が上手くいってない感じ。
・10㎞の整列がタイム順になってない
・招集時間に行っても誰も係員が居なかった
・早く来て並んだ人達が最後尾になってしまう配置でした
・10㎞の給水が二か所あるのに、最初が6㎞地点で次が8㎞地点

と苦言を述べましたが、わたり復興マラソンはわたり鳥の海マラソン時代から大好きな大会。
上記の点もフラットなコースとゴール後の美味しいトン汁とはらこ飯に比べれば些細な事です。

今回は100㎞へ向けてトレーニングを積んで持久力が上がってるし、事前の練習10㎞走で48分くらいで走れたので、46分くらいで走りたいなと思ってました。
スタート後暫くしてGPSを見たら大体4分30秒くらいのペース。
少し早すぎるなと思ったけど、もう潰れる覚悟で4分30秒を維持して走ることにしました。
どこで苦しくなるか(もちろん常に苦しいけど、ペースダウン必要なほどの苦しさになるか)びくびくしながらも、折り返しをすぎ8㎞あたりまで維持。
潰れても残り距離を考えればそれほど大きなロスにはならないだろうと思って、そこらから思い切ってペースアップ。
最後ゴール手前200mくらいでさらにペースアップし無事にゴール出来ました。
平均心拍187bpm、最大心拍202bpmでした。苦しかった…

タイムはなんと14年ぶりに45分を切って44分33秒。
自己ベストの6秒落ちのタイムでした。年齢を考えるととても嬉しいです。
まだまだ頑張れるのかなと思いました。

 Posted by at 10:56 PM

 Leave a Reply

You may use these HTML tags and attributes: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>