8月 112016

山の日からの休みに家族で尾瀬に行ってきました。
もともと海の日の3連休に行く予定だったけど、天気が悪かったので中止。
お盆は混みそうであまり考えていなかったけど、調べてみると8月の尾瀬は人が少ないらしいので決行。
家族でテント2泊の予定。
末っ子は幼稚園児なので、毎日のコースタイムを短めの4時間~5時間程度に設定。

8月10日(水)に仕事終わってから尾瀬へ移動。
8時頃に出発して御池への到着は0時を回ったころ。
距離は270km程度と北アに比べるとかなり短いけど、下道も長いので時間かかります。
家族5人で車で寝るので、フラットにする事もなくそのまま寝ます。
寝心地悪くて眠いのにそんなに寝れません。

11日 DAY1
4時起床。眠いです。
まずは御池からバスで沼山峠へ向かいます。
始発は4時半だけど間に合わなかったので5時のバスに乗ります。
朝はチケット売り場が開いてないので、バス内で直接清算。
出来れば小銭を用意しておいたほうがスムーズ。

沼山峠の休憩所も早朝で開いてないので、トイレだけ済ませて尾瀬沼へ向けて出発。
テント2個入って20kg以上のザックが肩に食い込みます。重い…
尾瀬沼が近づいてくると湿原になってきて気持ちよい道になります。

2016081101

1時間ほど歩いたとこで尾瀬沼に到着。さすが有名スポットなので街っぽいです。
ビジターセンターは早朝のため閉館中。

2016081102

ここから尾瀬沼の周囲を通りつつ見晴らしへと向かいます。
途中途中も湿原が美しい。

2016081103

2016081104

2016081105

2016081106

尾瀬沼から離れるとちょっとした峠のある山道。
この区間は荷物で肩が痛くなってきて、結構しんどかったです。
かな~り疲れてやっとキャンプ地の見晴へ到着。
テント二張り。

2016081107

まだ昼時で時間を持て余してるのに、テントを日向に張ったために熱くてテント内で寝れず。
ずっと休憩所行ったり、てきとーに歩いたりして時間をつぶします。
ルービックキューブを持ってきたので家族で競って時間を潰したりしました。
キューブは電源も要らないおもちゃなので、こういう場ではかなりお勧めです。

見晴らしはさすが尾瀬の要所だけあって山小屋も多く、さらにどの小屋にも喫茶店があるので都会な感じです。

2016081108

夕方になって太陽が良い感じになったとこで次男のジャグリング撮影。
ジャグリングは電源も要ら…(略

2016081109

夕方最後に日が落ちるときに、長男と少し尾瀬ヶ原のほうへ行きました。
もうほんと全てが綺麗すぎて、日が山に沈むまでずっとその場を動けませんでした。
完璧な時間。

2016081110

寝不足気味だったので7時頃に就寝。
夜に一度起きたら星が綺麗でした。