6月 112016

何年振りか覚えてないけど泉ヶ岳から船形山への縦走にチャレンジしてきました。
泉ヶ岳からって書いたけどいつものように泉ヶ岳は通らずに北泉経由。
朝7時過ぎにスタート。
一応トレランっぽい格好で行ったけど、がんがん走るつもりはなくて登山とトレランの中間くらい。
虫が多いって聞いてたけどほんとに多い。
あまり刺す虫はいないようなので、基本は無視で(虫だけに…)

水神から三叉路って思ってたよりも登ってて辛いなぁと思いながら歩き北泉へ。
そこから下って分岐を左に曲がって水源方面へ。
水源までの間はちょっとだけ笹薮っぽいところもあり。
基本的に鬱蒼としてて怖い。鬱蒼としてなくてもこの縦走路は人が少ないので基本的に怖い。
水源のあたりはブナの巨木が沢山。山の深さを感じます。
水源のあたりから暫くは基本緩くて走りやすい道が続きます。

三峰手前で視界が開けた時に見えた三峰の登りに結構萎えます。
三峰まで来るととても景色が良くて最高。
けど帰りを考えると正直足が持たない気がしてきました。
地図を広げてコースタイム見ると船形まで後2時間ほどになってます。
急いでも往復してここに戻ってくるまでに2時間くらい。
今引き返して2時間歩いたら北泉のあたりまで行けそうです。
少し悩んだ末、一人だし無理しないで引き返す事にしました。

↓三峰から見た船形。気持ちよさそうな稜線が続くけど、まだまだ距離あります。
2016061101

引き返そうとしたとこで、丁度登ってきたトレイルランナーと遭遇。
少し立ち話しました。練習へのモチベーションが高くてかっこいいです。

帰りは少しだけ早足気味な感じで。あまり走る元気はありません。
熊の平から北泉までの登り返しで足のダメージを再確認。
あのまま船形へ行かなくて良かったとほんと思いました。
北泉から水神まで下りてきたら一安心。
駐車場まで戻って休憩含め5時間半くらい。距離は往復20㎞ちょっと。

朝起きて行くまでにうだうだしてたけど、終わってみると来てよかったなと思いました。
しかし今の自分にはトレイル20㎞程度が限界っぽい。

Posted by at 10:20 PM

Leave a Reply

You may use these HTML tags and attributes: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>