8月 202015
 

寒い…
寒さで何回か目が覚めた。
Tシャツでシュラフに寝てたけど、我慢できずにフリースを着る。
朝起きて外気温を測ると9度!テントの中も11度くらい。
どうりで寒いわけです。

↓子供達は熟睡中
2015082001

いつものように子供より先に起きて、水汲みしてお湯を沸かしてうどんを食べる。
今朝の朝食はインスタントラーメンなんだけど、器が足りないので3人で順番に食べないといけない。
2015082002

外はまだこんなに薄暗い
2015082003

うどんを食べるころに子供達を起こし、子供達にも順に食べさせる。
にしてもこの寒さに暖かい麺はめちゃくちゃ旨い!
2015082004

子供達が食べてる間にもテントの撤収準備。時間はあるのでそんなに急いでないけど。

最後に涸沢の景色をじっくり見てから下山開始。
少しさびしいけど帰らないと。
2015082005

下山途中の景色。左奥は南岳かな?ちょっと分かりません。
2015082006

本谷橋で軽く休憩して横尾へ。道はどんどん歩きやすくなってく。
↓本谷橋を渡る子供たち
2015082007

横尾で雨が降ってきてカッパを着て歩く。
2015082008

途中子供達が喧嘩をしてるのを見て怒る。
山に来て助け合いの精神を学んでほしかったんだけど…
そんなに急には変わらないようで。
徳澤→明神と来て、雨が上がったのでカッパを脱ぐ。
今回の山はほんと天気に恵まれた。
雨にあたったのがこの時だけ。

今まで気にしたことが無かったけど、明神から見える山は明神岳というそうです。
くわしくはこちらのリンクで。
2015082009

昼くらいに人で賑わう上高地に到着した。
ついでに上高地ビジターセンターへ寄ってみる。
槍ヶ岳の開山は200年くらい前らしい。
今は開発されきってる感のあるここら一帯だけど、当時はどのような景色だったんだろうか。
自然を自然のまま後世に残すことはとても重要だと再認識。
2015082010

河童橋はこの人出。観光客ばかりでもう登山者の方が浮いてます。
2015082011

涸沢ヒュッテ06:31
07:58本谷橋08:05
08:52横尾 (横尾山荘)09:20
10:03徳澤園10:17
11:02明神館11:23
12:21河童橋12:22
12:32ゴール地点

上高地でお土産を買い、皆でアイスを食べる。ウマー
タクシーで沢渡の駐車場へ戻る。車まで戻ってくるとほっとします。

が、ここから仙台まで550㎞のドライブ。
高速乗って100㎞も行かないうちに眠気でSAに寄って食事。
もうどこ寄ったか忘れたけど、ここで食べた飯は最高でした。
山の中じゃ肉食べなかったからね。
2015082012

何とか眠気も回復し仙台へ向かうも、急激に眠気が襲ってきて国見で休憩。
カフェイン増とやらのペプシを飲んで再出発するも、眠気がおさまらず蔵王でまた休憩。
30分ほど仮眠して、何とか家まで帰りつきました。

暫く天気も悪いようで、さらには一大イベントも無事に終って、夏も終わりだな~と感じます。
今はお腹いっぱいだけど、またすぐに山に行きたくなるんでしょうね。

終わり

 Posted by at 5:51 PM

 Leave a Reply

You may use these HTML tags and attributes: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>