2月 152015
 

親子で人生初のジャイアントスラローム大会に参加してきました。
と言っても装備がまったくないんですよね。
長男と次男はレンタルスキーで競技クラスへ。
自分はツインチップしかないので、お試しのエントリークラスへ参加。

なんせ大会は初めてなので、周りを見ながら真似して行動する感じ。
結果分かったのは、インスペクション(コースの下見)と本番前の集合の時間さえ守れば大丈夫ってこと。

コースは緩斜面で旗門のセットもとても優しい感じ(初めてなので良く分からないけど)
特に曲がりきれなくなるようなとこもない。
むしろ下の方では止まりそうなくらいスピードが出ない。
レーシングスーツじゃないとかなり厳しそう。

長男は1本目はまったく駄目でした。
姿勢低くして我慢すれば多少はスピード出るのに、我慢できずにスケーティングして遅くなるみたいな。
2本目はずっとクラウチングで滑らせたので多少は良い感じでした。
ただクラウチングの姿勢をちゃんと教えて無かったので、肘が外に張り出してて空気抵抗が大きかったです。

次男は1本目、2本目とも駄目でした。
まあ長男のついで的なエントリーだったのでしょうがないかと。
2本目は最後に旗門不通過で失格。

エントリークラスの自分は競技クラスの2本目と同じセットを1本だけタイム計測します。
初めてなのでスタートは緊張感ありますが、滑ってる時は集中できて楽しかったです。
とにかく空気抵抗が大きいので、最初から最後までクラウチングで滑りました。
結果は同世代のマスターズと比較するとビリから3秒遅れくらい。
初めてで、しかも大きいウェア着てるの考えると、そう悪くない結果かなと思います。

初めての参加でしたがとても楽しかったです。
レーシングスーツや板じゃないと相当浮いてしまうかなと思ったけど、小学生くらいだったらあまり気になりませんでした。
70歳以上の方々も速いタイムで滑ってたので、自分もGS用に装備揃えてやってみたくなりました。
ベースはあくまでフリースキーですが、ポールにはポールの面白さを感じました。

中古でGS装備譲ってくれる方いましたらお声掛け下さいませ(笑)

パウダー、パーク、競技とどれも面白いので無理にカテゴライズせずに楽しみたい。

 Posted by at 10:13 PM

 Leave a Reply

You may use these HTML tags and attributes: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>