5月 232007
 

MRIで肩の撮影をしてきました。
診断結果なのですが、筋肉と骨(軟骨?)を繋ぐ筋に引っ張られて骨が剥離骨折した痕が残ってるそうです。
その他にも同じ軟骨の別な箇所にも亀裂らしきものが写ってたりして、普通は滑らかなはずのものがボコボコ状態でした。
まあ、そんなこんなで痛いのだろうと。

もう剥離箇所はくっついて来てるので手術という選択肢は無いそうです。
取り合えず、ヒアルロン酸注射を暫く試すそうです。
と言うかそれが最後の選択肢っぽい感じです。

で重要なのは、やはりクライミングは無理しない方が良いだろうとのこと。
一度傷めてる箇所はまた傷めやすく、同じ場所が再度骨折すると重症になるかもだそうです。
止めろとは言いたくないけれど、やるとしても今までと同じようするのは無理と言われました。

なんかショックな診断でしたが、かと言って人の体ですので回復しないとも限らないような気がします。
まあ無理せず気長に回復をまちますか。

注射後にけっこう肩が痛かったので、ランニング予定が中止にしました。

 Posted by at 10:50 PM

  No Responses to “MRI検査”

  1. 気を落とさず・・・。
    自分も、けがしたときは、
    肩の付け根から、ぷちっという音でなく、
    メリメリという音がしたので、剥離骨折だったかもです。
    故障から2年経ちますが、未だに腕の肩際の筋肉の付け根が痛いんです・・・
    肩の可動範囲も多少狭くなって、片手でぶら下がると、肩が抜けてきそうな時があります。
    だけど、大丈夫!
    ド派手なランジはできませんが、保持系だったら、
    3段くらいまでなら問題なくできてます。
    リハして頑張りましょう!

  2. ありがとうございます。
    痛さの感じとか似てますね。
    Sさん程登れる人が大丈夫と言うなら、大丈夫な気がしてきました。
    少しずつ落ちた筋肉をつけてって頑張りたいと思います。
    復活したらまた一緒に登りましょう。

 Leave a Reply

You may use these HTML tags and attributes: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>