10月 042014

長男と一緒に紅葉の那須を登ってきました。
事前に調べたところ、この時季は駐車場が大変混むとの事。子連れの事を考えるとなるべく登山口に近いとこに停めたいので、家を2時に出発して、4時20分に峠の茶屋駐車場に到着しました。この時間なのに警備員が居てびっくりしました。

まだ薄暗い5時頃ヘッデンを点けて登り始めます。すぐにヘッデンが必要ない明るさになりました。峰の茶屋についたころからガスが出始め、朝日岳を往復する頃にはガスの中でした。三本槍へ向かう途中から少し雨がぱらついてきて、三本槍からの展望は拝めず。朝日岳あたりまで戻ってきたら雨は止みましたが、相変わらずの強風。寒さ避けに入った避難小屋も人でいっぱい。

少し休んだら茶臼へ出発。視界のきかない中お鉢を周って山頂へ。そのころから徐々にガスが晴れてきました。大きなお鉢を周ってるのかと思ったら、視界が開けたら感じてたよりもこじんまりとした周回でした。

登りはまったく見えなかったけど、下りで見えるようになった景色は最高に綺麗でした。子供のゆっくりペースじゃなければ、ガスが晴れる前に下山してしまってたでしょうから、ついてました。

ロープウェイでお手軽にも楽しめるし、その気になれば色々周って長くも歩ける山です。また晴れた日に来たいと思った良い山でした。

ところで実は学生時代に近いとこに住んでたんですが、当時は山に興味がなく残念なことしたなと思ってます。
那須も近いけど、奥日光の山々もとても近い。仙台からだとどこも遠いのでほんと昔から登ってれば良かったです。

20141004

Posted by at 10:38 PM

Leave a Reply

You may use these HTML tags and attributes: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>