9月 232014

4連休の最終日になって、やっと朝から山に行く気になったという出足の遅さ(笑)
まあまあ近い吾妻山へ。
7時出発で天元台に8時55分頃到着。
着いたらすぐに9時出発のロープウェイのアナウンス。
慌てて車から出たら色々忘れ物しちゃいました。

RWとリフト3本を乗り継ぎ一気に標高1800mまで。
金はかかるが長男と一緒なのでしょうがない。

出だしこそ展望が無いけど、ちょっと行って尾根を越えたあたりで開けました。
気持ちいい~

2014092301

そこから梵天岩へ。
ここもとても気持ちの良い場所。
続いて天狗岩をスルーして西吾妻山山頂へ。
噂通りまったく展望のない山頂。
一応記念写真だけ取って進みます。

ここで引き返す人も多いと思いますが、物足りないので西大巓まで。
すぐ目の前に見えるけど、一度鞍部まで下ってから登りかえすので子供には大変かも。

2014092302

西大巓まで来ると、猪苗代湖、磐梯山、裏磐梯の湖などが良く見えます。
山形側から来たけど、こんなに近いんだと感動しました。

食事タイムにしてから戻ります。
帰りは西吾妻の山頂へは行かずに、直接天狗岩へ。

2014092303

そして梵天岩でまた休憩。
最後は人形石経由で下りました。

歩行9.4㎞ 4時間55分(リフト山頂駅から)

リフト代が結構かかるので気軽には行けませんが、思ってたよりも楽しかったのでまた行きたいです。

Posted by at 10:00 PM

Leave a Reply

You may use these HTML tags and attributes: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>