8月 132014
 

帰省の途中に早池峰を登ってきました。
昨年も家族で登ったけど、3歳の三男が5合目で力尽き…
自分と長男と次男は山頂まで、妻と三男は5合目から引き返したのでした。
今年はなんとか全員で登りたいです。

仙台を5時30分くらいに出発。
途中道を間違え、気付いたら遠野方面に進んでました。引き返して30分ほどロス。

小田越えを登り始めたのが9時24分。
結構風の強い日で子供達もいまいち気持ちが乗らない様子。
5合目に着いてどうするか相談。
三男を連れてくだけで大変なのに、上の二人が疲れた疲れたうるさいので、5合目で引き返してもいいかなと思いました。
が、妻が行けるとこまで行こうと言ったので、それなら行こうと。

5合目から梯子場までは強風で上のほうはガスの中。
それでも梯子場まで来てしまったし、梯子も大丈夫なくらいの風だったので先に進みました。
梯子を過ぎたら、道が尾根の風下側にあったので、風があたりにくく歩きやすくなりました。
そのまま山頂まで。12時36分到着。

長い休憩を取ります。
時折ガスが晴れて視界が開けます。
やっぱり早池峰は綺麗な山です。

山頂から13時に下山開始。
登りは上手だった三男も下りでは目が離せません。
ずっと手を繋ぎながら歩きます。
時間はかかるけどしょうがない。

他の登山者よりも時間がかかったのですが、だんだんガスが晴れて景色が見えてきました。
頑張った子供達へのご褒美のような。
15時46分に小田越に到着。休憩含んで6時間22分でした。
ほんと毎年登りたい山です。

DSC04547

DSC04577

DSC04663

DSC04706

DSC04735

DSC04747

DSC04801

DSC04827

DSC04857

DSC04867

DSC04881

DSC04949

DSC04969

 Posted by at 10:38 PM

 Leave a Reply

You may use these HTML tags and attributes: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>