5月 182014
 

2週続けてのハーフ。
去年と同じパターンです。

結論から書きますと、自己初の1時間40分切りを達成しました!やった!
実はハーフで1時間40分を切れないってのは、自分の中でモヤモヤした感情があったんです。
同じような大会に出ているランナーと話をすると、だいたい1時間40分を切ってるんですよね。
だから自分も切りたくてしょうがなかったわけですが、キロ5分を切ってハーフを走るのが想像つかなくて。

で、当日。
実家を6時半出発。今年は会場に停めれました。
先週の国際ハーフと違って涼しい気温。
風も強くて寒いくらい。
ゆっくりとトラックを3周くらいしてアップ。
実は国際ハーフで風邪をこじらせてたので1週間走ってません。
吉と出るか凶と出るかまったく未知数です。

スタート3分前にくらいに列にならんでスタート。
この時間の余裕が人の少ない大会の魅力ですね。
前半はとにかく抑えるつもりで行きます。
1時間40分というのはイーブンペースだとだいたい4分45秒/kmになります。
イーブンペースで行きたいとこですが、45秒を超えても焦らないで進みます。

ちょっと(すごく?)姑息な作戦ですが、なるべく人の後ろについて体力を温存。
前半10㎞を46分40秒くらいで通過。
このペースを維持できればいいけど、昨年ラスト2㎞で力尽きたので油断できません。
折り返してちょっと過ぎた12㎞地点あたりの坂が結構きつい感じ。
ペースがキロ5分くらいに落ちてます。
向かい風もあって厳しかった区間。

15㎞を過ぎたあたりから少しペースアップ。
最後に坂が待ってるので、呼吸だけはきつくならないように気を付けます。
19㎞を過ぎてからの長い長い上り坂。
去年はここで力を使い切ったので、今年は無理せずたんたんと。

そこを過ぎるとゴールまで平坦なので、ペースアップする気持ちで走りました。
最後ゴール直前でスパートかける余裕まであって、出し切ってゴール。
1時間38分47秒でした!嬉しい。

後半5㎞は上り区間以外は4分30秒くらいで走れてました。
先月の300㎞が効いてるのかなと思うと、嬉しくなりました。

長男は去年より42秒遅くなって4km完走。
次男は1分22秒早くなって3㎞完走でした。

この大会はアットホームな雰囲気もありますます好きになりました。
来年も参加したいです。

2014051801

 Posted by at 10:41 PM

 Leave a Reply

You may use these HTML tags and attributes: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>