5月 112014
 

自身3回目の仙台国際ハーフマラソンに参加してきました。
もう出なくてもいいかなと思いつつもエントリーしちゃうんですよね。
人が多いのが嫌なだけで、コース自体は気持ちいいし。

今回は土曜の朝から風邪の症状が出て辛い大会になりました。
普段なら自己管理の甘さを悔いるとこですが、今回ばかりはしょうがない。
三男が週の初めから風邪でゲホゲホしてたけど、妻が夜バイトだったので三男と一緒に寝なきゃダメだったんです。
1枚の布団にゲホゲホな人と一緒に寝てたら、そりゃうつりますよね。

前回はBグループだったけど、今回はCグループだったので9時5分に列に並びました。
スタートの1時間前に並ぶなんてのも大きい大会ならでは。
そしてこれこそが大きい大会が嫌な一番の理由。

走りの方は…
前半5~6kmあたりまでは何か調子の悪い感じ。
そこから持ち直して15㎞あたりまでは比較的快調。
そして徐々に辛くなりだして、残り3㎞くらいは苦しみまくり。
たぶん風邪で調子悪いのもあるけど、熱中症気味なのもあるんですかね。

ところがいつもならスピード落として…という場面でも走れちゃうんですよ。
先月300㎞走った効果か、苦しくてしょうがないけど走れちゃうみたいな。
おかげでずっと苦しい(笑)

ゴール後ほんとに調子が悪くて待機場所に戻るまでに、隅っこに座って休みながら何とかでした。
家に帰ってもまったくアルコールを飲む気がしないほど(飲みたくなくても我慢して飲んだけど)
体調良くなくて暑い日は無理して参加したら駄目ですね。
自分だけじゃなくて他人にも迷惑かけかねないので。

↓本日のラップ(garmin)。まあまあコンスタントに頑張れてます。
最後3㎞くらいはやっぱりキツさがタイムに出てますね。
2014051101

 Posted by at 10:10 PM

 Leave a Reply

You may use these HTML tags and attributes: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>