3月 282007
 

カヤックを1人でやってると寂しいのもあるんですが、妻の人から1人は危ないから止めろと指令が出てました。確かに子供も居るのであんまり危険な事は出来ません。それで先日某所にてゲリラで仲間に入れて下さいとお願いしたところ、初心者には難しいところでやってるので駄目と、やんわりとお断りされました。

ここら辺の世界観はクライミングと似たようなものなのかもしれないですね。クライミングでもいきなり知らない初心者の人に「ビレイもちゃんとしますから外岩連れてって下さい」と言われても、ちょっと厳しいものがあります。それに会館なんかでも皆口に出しては言いませんが、「初心者お断り」的なちょっと入りづらい雰囲気がありました。

クライミングも始めるのに敷居の高い遊びですが、カヤックもどんだけ高いんだよという感じです。仙台ではB'nutsやZi;BOX等のクライミングジムが出来たので、昔よりはだいぶ始めやすくなりました。現に次々と新しい人が入ってきてます。カヤックに関しては仙台にある二つのサークルはどちらも、ある程度の技術と知識が伴った上で、会員の推薦が入会の条件となっています。実際にはイベントにはゲストも参加できたりする場合が多いようですが、やっぱり知り合いの居ない人はちょっとキツイですよね。

仙台では仙台市カヌー協会が初心者を対象としたスクール等を月1回程度行っています。当面こちらに参加させてもらいながら、後は比較的危なくなさそうな郷六カヌーパークで1人練してくしかないですね。本やネットで情報を仕入れながら練習項目を考えるのも楽しいものです。

そんな郷六ですが、今年は雪が無くて水位も下がりっぱなしでした。最近になってようやく水位が上がってきたようです。下のリンクより大倉ダムの様子や、郷六の水位が分かります。落合という観測所の水位で0.20以上だとまあまあ快適なようです。0.1台前半になると岩がごつごつ当たりますね。って、まだ少ない経験なので何がなんだかさっぱり分かりませんが。

宮城県土木部総合情報 大倉ダムの様子

 Posted by at 12:55 PM

 Leave a Reply

You may use these HTML tags and attributes: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>