3月 172007
 

本日も56カヌーパークへ。
ドライ(セミドライ?)トップを着るのは前回よりだいぶスムーズになりました。
準備にかかる時間もそうとう短縮。
一番つらいのは4階から階段でカヤックを下ろすことですね。

広瀬川は水位が下がってて、底を岩に摺りやすい状態でした。
まずはフォワードストロークの練習。
相変わらずまっすぐ進みません。
ただ微調整を入れながらの前進は少し上手くなった気がします。

続いてスイープの練習。
静止した状態ではフォワード、リバース共にまあまあな気がします。
動いてる状態では沈しそうで駄目。

ターンの練習も少し。
ローブレイスを使ったターンならなんとなく。
バウラダーに関しては全然出来る気がしません。
そもそも艇のスピードが乗ってないとバウラダーも意味無し?
艇にスピードなんて乗りません。うーん。

後は静水じゃなく流水の方へもちょっと行ってみました。
フェリーグライドは力ずくでやってるので疲れます。
たぶんもっと効率よく進めるんでしょう。

凄く小さなバックウオッシュでも遊びました。
下流側からゆっくりと近づいていき、水の流れを勉強します。
バックウオッシュにバウがある時点では比較的安定しています。
それよりも上がると、バウに強い水圧を受けてびっくりしました。
少し後ろに重心を持っていくと、バウが食われなくてバランスが取れました。
カヤックは下半身が固定されてるので、重心が重要ですね。

暫くサーフィン(って言うのかな)してると、バランスがくずれそのまま艇の向きが変わります。
サイドサーフィンすると沈しそうなので、直ぐに下流に艇を向け脱出。
バウに水圧を受けると艇が簡単に持ち上がるのでびっくりします。

そんな感じで1時間ほど遊んで終了。
1時間でもかなりぐったり疲れました。

 Posted by at 10:36 PM

 Leave a Reply

You may use these HTML tags and attributes: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>