10月 282012
 

クライミングしてないと平日は殆ど書くことないですね。
平日は特に運動してるわけじゃ無く、せいぜい自転車通勤や軽い筋トレくらい。

土曜は山形でトランポリンフェスに参加。
基本子供のイベントですが、参加者が少なかったみたいで午後には親も飛ばさせてもらいました。
あまり飛ばない台だったけど、色々教えてもらってとても勉強になりました。
独学でもある程度は飛べるようになるけど、やっぱり教えてもらった方が上手になると思います。

日曜はスポーツセンターでトランポリン。
大会に参加する子の練習メインでした。
うちの子達は10種を覚えさせたのはいいけど、演技は下手です。
正直どんなに贔屓目に見ても、才能の片鱗すら感じない状態。
まあ少しずつでも上達していってくれればと思います。

練習見てて思ったのは、全体的に男の子に比べて女の子の方が上手だということ。
他に人に聞いて確認して見たら、やっぱりそういう傾向なんだそうです。
大会でも女子の方が1クラス違うくらい上手なんだとか。
色々な要因が考えられますが、ここら辺に我が子の成長の秘訣が隠されてないか考えてみたいと思います。

最後は子供達も10本ジャンプ
長男:11秒15 次男:10秒9
自分は以前15秒台。上手な人は18秒~

10本ジャンプの時間を10で割ると1回のジャンプの時間が出ます。
仮ににベッドに接してる時間を0.3秒とすると、10本ジャンプが11秒の場合1回あたりの滞空時間は
11/10-0.3=0.8秒
となります。滞空時間から打ち上げの初速を計算してみます。

0.8秒の場合14.12km/h
1.2秒の場合21.18km/h
1.5秒の場合26.47km/h

だそうです。この初速で打ち上げられ、落ちてくるときには逆向きに同じスピードが出ています。
という事はわずか0.3秒の間に-26.47km/hから+26.47㎞へと物凄い速度変化しています。
いったい何Gくらいかかってるんでしょうか?

0.3秒だと5G
0.4秒だと3.75G

くらい。凄いぃぃ。
オリンピックでは確か男で18秒台の滞空時間(競技だとベッドに触れてる時間は除いて滞空時間だけ表示されるそうです)
平均滞空時間1.8秒で初速が31.77km/h
ベッドが0.3秒で6Gくらい

どうです?
何か良くわからんけど、皆さん時速30㎞で上に打ち上げてもらいませんか?(笑)

 Posted by at 10:57 PM

 Leave a Reply

You may use these HTML tags and attributes: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>