1月 242009
 

5名でシークレットエリアに行きました。日頃Zi;boxでは会う面々だけど、岩場へはケイさん以外初めてご一緒。

岩場には行って見てびっくり。エリアは近いし、アプローチ短いしで最高。そして岩はかなり多くて、しかも一個一個が使える岩です。いや、これはマジで凄い。発見者のユーヤんにほんと感謝。

さて、既成の課題を教えてもらってから、新しい課題にユーヤんと打ち込みました。それが下の写真。

20090124.jpg

なんかこれだけで半日潰したってくらい打ちました。右抜けも左抜けも簡単なラインだけど、見栄えのする直上の困難なライン。二人でホールドとして使えそうな箇所を発見しながら一手一手進みました。休憩後にユーヤん初登。自分は休憩後に手が冷えたせいか、急に進めなくなって敗退。1級前後?でした。

その後、ランジ物の3~4級課題を登らせてもらってから、午前中に皆さんが掃除したラインをお許しをもらってからトライ。下地悪くて、岩は脆くて、高い!! 自分のファーストトライ、どうしても中盤から上に踏み出せずに敗退。そしてユーヤん。見てるこっちも辛くなるような登りで1撃。すげぇよ。

でも相当怖かったらしく、それを聞いて自分は課題を断念・・・ と思ったけど、時間とともにやりたくなってきたのでトライ。途中まで登ったらもう敗退出来ない恐ろしい課題です。敗退出来ない状態まで登ってから、次のスローパーの一手が遠くてマジビビリ。何とか届いたそのホールドはまさにスローパー。泣きそうになりがら何とかマッチして完登。体が震えてるのは、寒さのせいか、怖さのせいか分からないほどシビれた課題でした。

岩が安定してないので何とも言えないけど、1~3級の間くらいかな。ただそのグレードが限界の人にはお勧めしません。身長が低い人にも危ないのでお勧めしたくないです。ちなみに、ユーヤんも自分も170cmくらいだと思います。

そうこうしてるうちに雪がかなり降ってきて撤収。雪と岩が綺麗だったよ。一緒に行った皆さんありがとうございました。

 Posted by at 7:08 PM

 Leave a Reply

You may use these HTML tags and attributes: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>