6月 172018
 

かねてより思い描いてた八幡平一周ランニングをしてきました。
日本で100名道となるとほぼ選出されるアスピーテライン。
そして比べると通る人は少ないながらも負けず劣らずの樹海ラインを繋ぐ一周。

アスピーテの上りは約19㎞で標高差1000mほどと、数値だけ見るとそれほど大変そうじゃないです。
けど実際に走ると前半と中間地点あたりがとても急で厳しかったです。
見返峠につく頃には足が終わってました。気温も7度と寒い。
でも残すは下りばかりだから大丈夫と思って進みます。
ところが樹海ラインではちょくちょく上り返しが出てきます。これがきつい。
一番上り返したところは標高差100mくらい上ってました。

30㎞も行かないうちに走ってるのを後悔しつつも、やめるという選択肢は無いので進みます。
最終的には下りでも歩きを入れつつなんとかゴール。

45.9㎞ 6時間19分38秒

探すのが下手なだけかもしれないけど、ネットで検索してもここをランニングした記録が見つかりません。
んで考えてみたけど、路肩が狭い箇所も結構あって車が少し怖いんですよね。
そこら辺が絶景の割にランナーがいない原因なのかなと思いました。
もしも走る人がいましたら車には十分気を付けて走るようにお願いします。
事故の危険やエスケープルートの無い点を考えると、人にはあまりお勧めしにくいかも。

これで一応東北のウルトラ練習コースを3つほど経験しました。どれも素晴らしいです。
・猪苗代湖一周 55㎞
・八幡平一周 45㎞
・磐梯吾妻スカイライン一周 66㎞

他にもやりがいのあるコース探さないと。条件は下のような感じ。
・ピストンではなく周回コース
・景色が綺麗
・車に対して安全性が高い

 Posted by at 10:36 PM

  4 Responses to “八幡平一周ランニング(アスピーテライン → 樹海ライン)”

  1. すいませんオズです。
    コメント箇所を間違えました。

    八幡平一周は私もやりたいと思っていました。
    ありがたく参考にさせていただきます。

    つなげられるか不明ですがアラウンド岩手山なんかもよい気がしてます。

    東北は結構良いウルトラのコースがある印象です。

    • オズさんお久しぶりです。
      twitterで見かけなくなって寂しかったので、すごく嬉しいです。
      八幡平一周はとても良かったです。
      ただ車には十分注意が必要かな~と思いました。

      アラウンド岩手山はすごい発想ですね。考えた事も無かったです。
      東側の道がかなり遠回りなので距離長くなりそう。

      他にも一周50㎞前後の良いコースあったら教えてくださいね。

      • Kさん

        Kさんは八幡平一周とか猪苗代湖一周とかこんな事をしてる数少ない方なのでお元気そうで嬉しいです。

        アラウンド岩手山は外から見た人の岩手の魅力を詰め込んだ素晴らしいコースになるんじゃないかなと私は考えています。

        私事ですが今月の3連休で仙台(太平洋)→鶴岡(日本海)180kmに挑戦します。

        またどこかでお会いできるのを楽しみにしてます。

        • いよいよ太平洋日本海チャレンジですね。
          凄い挑戦になりそう。
          無理しないように頑張ってください!

          いつもモチベーションもらって感謝です。
          応援してます。

 Leave a Reply

You may use these HTML tags and attributes: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>