5月 282017
 

かなり昔から存在だけは知っていた大会。
ここ数年磐梯吾妻スカイラインに行く機会があったりして、あそこ走ったら気持ちよいだろうな~と思ってました。
そんな中、今年は3月頭から走り始めてずっと走ってきたので、やるなら今年しかないとエントリーしちゃいました。
事前に練習として臨んだ猪苗代湖一周をリタイアしてて若干の不安があったけれども、痛み止めの力を借りつつ完走。

1時50分起床、3時出発、4時過ぎに会場に到着。
会場には選手がいますが全体の参加人数が200名程度なので混雑感はなくゆったりとした雰囲気。心地よい。

5時に朝日のさす中スタート。
出だしから6kmくらいは平坦、そこから徐々に上り始めます。
今回は足を温存するために積極的に歩きも取り入れました。
早歩きでも走っても大してスピードは変わりません。

どちらかと言うと前半のほうが斜度が急なようです。
あっという間に足が痛くなってきました。
つばくろ谷まで行った所で予定よりも早く痛み止めを飲みます。
ここにかかってる橋はほんと絶景です。

そこから上に行くにしたがって段々寒くて強風になってきました。
30kmの浄土平では気温6~7度くらいだったとか。ほんと寒かったです。
スタッフの方はあそこのエイドでずっと待っているのでほんと感謝。

標高下げれば暖かくなるかもしれないので、気合を入れてエイドをスタート。
この時点で4時間くらい。まだ35kmも残っています。長い。

下りはガスってて何も見えない区間が続きます。
晴れてれば綺麗なんだろうなぁ。
エイドでメロンなど食べつつ野地温泉のあたりまで来たら少し見えるようになってきました。
周りの植生が素晴らしく、新緑もとても綺麗です。最高だ!

そのように周りの景色を楽しみつつも、心の中では常に残りの距離をカウントダウンしてます。
とにかく長いけど基本下りばっかりなので走れてます。
痛み止めの効果も大きく、辛さはかなり減ってると感じました。

最後のエイドで残り4.5kmと伝えられ、時間を見ると8時間を切れそうなのでがんばりました。
最後の最後にキロ5分20秒くらいのペースで走り続けれてたのが我ながら凄いかなと。
けど無常にも実際のゴールまでの距離はたぶん5.5kmくらいあって8時間に間に合いませんでした 笑
ゴールで写真撮ると聞いてたので、ガッツポーズしながらゴールテープを切ったら、実は写真撮影はゴール後におこなうというオチでした。めっちゃ良いポーズしたのに。

完走とても嬉しいです。
この大会は初参加ですが、本当に素晴らしい大会でした。
とにかく運営が素晴らしいです。とても温かみがあります。
規模の大きな大会には無い心地良さがありました。
運営スタッフの方々、お互いに声を掛け合った選手の皆様、ありがとうございました。

2017052801

メモ:
スタート前にVESPA、スタート後は1時間おきにエナジージェル摂取(7個)
アミノ酸粉末一袋と、上りで攣りそうだったので芍薬甘草湯一袋

装備:
ザックに500mlのボトル1個、その他栄養等、カッパ上下、アームウォーマー

後日:
翌日は二足歩行生物に生まれた事を後悔するレベルの筋肉痛
水曜にはだいぶ治って、木曜朝からランニング再開。

 Posted by at 10:57 PM

  2 Responses to “チャレンジ磐梯吾妻スカイライン ウルトラマラソン 完走”

  1. お久しぶりです。

    完走すっごいですね。この大会の運営には私の知り合いだらけで、カヤック仲間もいましたよ。

    木曜から走れるとはリカバリも早い!

    • お久しぶりです!

      そういえばここら辺は元やんさんのテリトリーでしたね 笑

      とても良いイベントだったのでまた参加したいです!

 Leave a Reply

You may use these HTML tags and attributes: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>