8月 032007

暑くなってきて沢に行きたくなってきました。近場で色々調べてると、米沢の前川大滝沢ってのが手軽で綺麗な感じ。ちょうどタイミング良くまるち様のブログで大滝沢が紹介されていて、そのムービーを見たら我慢できずにソロで行っちゃいました。

朝6時出発。高速にて給油しようとしたらトラブル発生。なんと給油口のキャップが壊れてはずすことが出来なくなってました。残りのガソリンと沢までの距離を地図で見て、何とか持つだろうと判断。一応低燃費運転を心がけて進みました。

福島飯坂ICから13号線で米沢方面へ。途中で滑川温泉への向かい、温泉手前の駐車スペースに停めます。午前8時10分遡行開始。沢登りが2回目な上に平日のソロなのでとても緊張して怖いです。体が硬くなっているのが分かります。(平日だと事故っても誰にも発見されない可能性が高いです)

出だしから滝、滑、釜が出てきてとても綺麗な沢です。虫も全然居なくて快適でした。40分程で大滝に到着。その素晴らしい光景に圧倒されます。ほんと美しすぎます。このころもまだ緊張が取れていなくて、遡行図を見るとまだまだ先が長いので引き返したい衝動にかられます。給油口が気がかりなのもあります。

しかしここで帰ったら何しに来たんだか状態なので、大滝で少し休んだ後で高巻ルートへ入り先へ進みます。高巻途中のルンゼのトラバースは結構緊張しました。無事に大滝の落ち口に到着して一安心。後は全然楽勝かなと思ってましたが、それなりに落ちたくない箇所も出てきます。

ずっと進んで、10m程度の滝を超え、その後に見える連爆帯を過ぎると後はまったりと沢を詰める感じでした。ここらで枝沢に入って止めた方が後味が良いかと思います。自分は一応終了地点の目安の潜滝まで行きました。そこで軽くご飯をたべ、靴を履き替え下山。

下山路は歩きやすい道ですが、斜面にあって落ちると危ない場所も多いので注意が必要です。歩きやすい場所は走って1時間程度で滑川温泉へ降りました。途中滝見台で道を間違って尾根の行き止まりに行ってしまったので、皆さん気をつけましょう(自分だけ?)

そのまま滑川温泉に入って汗を流して帰宅。帰りの高速ではスピード抑え目で走りました。家までの距離はちょうど100kmくらいで、ガソリンは思ったよりも余裕で持ちました。ディーラーに行ってキャップ取り寄せ注文して終了。

Posted by at 10:50 PM

Leave a Reply

You may use these HTML tags and attributes: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>