7月 262015
 

昨年至仏山に登り、尾瀬ヶ原の向こうにある燧ヶ岳に登ってみたいと思いました。
そしてこの週末、天気も良さそうなので、長男次男と燧ヶ岳に行ってきました。

25日(土)
20:30頃家を出発。遅くなりました。
到着は0:15頃。ただただ眠い移動でした。
御池駐車場で車中泊。綺麗なトイレもあります。

26日(日)

御池登山口05:41
06:43広沢田代07:10
07:38熊沢田代07:44
09:04俎嵓09:16
09:22燧ヶ岳10:40
10:51俎嵓11:04
12:05熊沢田代12:23
12:58広沢田代12:59
13:44御池登山口

4:30頃に起きてゆっくり準備して出発。
車中泊はそれなりに涼しかった。

出だしは結構ぬかるんだ急登というイメージ。
1時間程歩くと広沢田代へ。まさに尾瀬の湿原、池塘。

そこを過ぎると再度急登があり、抜けると熊沢田代へ。
ここの景色はもう最高!美しいという感想しかありません。

ここから山頂はまでは、下の方ほどの泥濘は少ないものの、途中沢筋を通ったりする箇所もある。
雪渓も20m~30mくらい残ってました。

ほぼコースタイム通りに俎嵓へ到着。
ここで休もうかと思ったけど、人も多いので柴安嵓(燧ヶ岳の一番高いピーク)へ。
柴安嵓の方が俎嵓よりも見晴らしが良い感じでした。
尾瀬ヶ原を挟んで向かい側にある至仏山を眺めます。
去年はあそこからこっちを見てたんだな~と思うと感慨深いものがあります。

とにかく天気が良くて、富士山まで見えました。
山頂から下りたくないという気持ちがここまで強くなったのは久しぶりです。
けど、帰りの運転もあるので、程々に下山開始。

天気が良かったせいもあり、朝よりは道が少し乾いてる気がします。
段差が大きいので、思ったよりも疲れました。
下山もほぼコースタイムくらい。小学生頑張りました。

下山後御池ロッジで風呂に入ってから帰宅ドライブ。
途中、会津でラーメン。家には20時過ぎに帰宅。眠かった(^^;

これで尾瀬にある二つの100名山は登ったので、次回は尾瀬ヶ原をまったりと歩きたいと思います。
自分:100名山21座目 長男:12座目 次男:8座目

2015072601

2015072602

2015072603

2015072606

2015072607

2015072608

2015072609

2015072611

2015072612

2015072613

2015072614

2015072615

2015072616

2015072617

2015072618

2015072619

2015072620

2015072621

2015072622

2015072623

2015072624

2015072625

2015072626

2015072627

2015072628

2015072629

 Posted by at 10:42 PM  Tagged with:

 Leave a Reply

You may use these HTML tags and attributes: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>