5月 242015
 

猪苗代湖一周ランニングしてきました。
ビワイチという自転車で琵琶湖を一周するチャレンジがあってカッコいいなと思ってました。
考えてみたら東北にも猪苗代湖という大きな湖があり、調べてみると全国で4番目の大きさだそうです。
一周の距離はまったく違いますが、イナイチは約55㎞でランでも何とかなるんでね?と思い。
そうなると走りたくなってしまい、比較的体の出来てる今がチャンスだと行ってきました。

朝4時半頃仙台を出発。猪苗代磐梯インターまでさくっと。意外と近い。
インター下りて湖へ向かい、右に曲がったとこのコメリをスタート地点にしました。
あっ、車はサポートカーとして付いてくるので、もちろんコメリに一日中駐車しちゃ駄目ですよ。
無料の駐車場は付近に幾つかあるようなので、一人で挑戦される方はそちらをお使いくださいまし。

スタート前にVESPA摂取。6時半頃スタート。

0~10㎞ スタートから1:02:04
 ここら辺はまだまだ余裕。8㎞あたりで、給水&ジェル補給。

10~20km 2:08:49
 車通りの多かった国道を逸れて快適な道。途中の山がけっこうな坂でした。
 10㎞以上走ってもまだフルマラソン以上の距離なのか… という感想。
 誰とも会わなく、道の脇に猿が居ました(笑)

20~30㎞ 3:44:21
 20㎞地点で2回目の給水&ジェル。そしてここからが最大の山。
 最初に一気に上ってから、上り下りを繰り返す。
 足が終わってしまいました。
 28km地点あたりでやっと山を抜け湖畔へ。サポートカーでレスト。
 山道+休憩で、この10㎞区間でかなり時間かかりました。

30~40km 5:03:24
 猪苗代湖南側のエリア。ここら辺は見通しも良く走りやすい道が多い。
 長男と次男が一回ずつ伴走(併走?)してくれました。が、ペースが合わなくて微妙(笑)
 40㎞あたりではかなりの疲れ具合でした。

40~50㎞ 6:43:56
 残り15㎞。足が終わってます。気温も上がって暑いです。
 国道49号線に出てからは交通量も多くてちょっと怖い。
 2㎞~3㎞おきくらいに休憩、そして48㎞手前で大休止。
 この区間10㎞走るのに1時間40分。

50~54.75km 7:37:00
 300~500m毎に止まってしまいました。
 ただ移動してる間は遅くても走るように頑張ります。
 ゴールが見えてきた最後の1.5㎞くらい、次男が伴走してくれました。
 子供の早歩きと変わらないペースで走り続け、朝見た景色が見えて来てゴール!!
 最後の5㎞で1時間くらいかかりました。

54.75㎞ - 7時間37分(garminのデータ)

練習でこんなに長い距離走ったの初めてで、開始前はワクワク5割、不安5割でしたが、何とか完走できて良かったです。
荷物を背負ってではとても無理だったので、サポートカーに感謝です。
ウルトラの練習ルートとして、眺望の良さやスケール感等、東北でも最高のルートの一つではないでしょうか。
気持ちよくこのくらいの距離を走り切れるようになるためには、もっとトレーニングしないと駄目みたいですね。

2015052401

 Posted by at 8:27 PM

 Leave a Reply

You may use these HTML tags and attributes: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>