3月 012015
 

3月になったら走る!
と誓ったけど、初っ端から雨…
最初から挫けるのも悔しいので、カッパ着て短い距離走りました。
走ってみたらそんなに雨降ってなかったという。

ランニング 5.2km - 31分42秒

んで午後は次男と留守番。
昨日怒られてゲーム禁止になってる次男が「銀河系一周出来たらゲームしていい?」と聞くのでOKしました。
やつはゲームをするためなら異様なまでの力を発揮します。
以前も同じ状況の時に、昨年の全日本少年少女けん玉道選手権大会の東東北地区の予選種目20種目x5回で100点を出すという信じられない事をしました。
(もちろん100点出す上手な子はいっぱいいますが、うちの子にしては凄いという意味です)

そして今回。
さすがに難しくてまったく出来ない。
成功の確率を計算しようと、銀河系一周を各パートに分割して10回ずつトライし、その確率をかけて計算してみました。

けん先→うぐいす 5/10 (10回中5回成功)
小皿→うぐいす 3/10
大皿→うぐいす 4/10
中皿→うぐいす 3/10
うぐいす→回転うぐいす 1/10
うぐいす→回転してけん 4/10

それぞれをかけると…
720/1000000
となりました。100万回やって720回の成功。
予想成功率 0.072% 笑
こりゃ無理だ。

が、ゲームをやりたいがために、一心不乱にトライ。
たぶん3時間くらいやって、ついに銀河系一周を成功させてしまいました。
最後のけん先に刺すとこは見てるこっちもめっちゃ緊張しました。
1000回~1500回はトライしてるんじゃないかな。

けん玉をやるのにモチベーションは大事だというお話。

 Posted by at 10:13 PM

 Leave a Reply

You may use these HTML tags and attributes: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>