10月 022014
 

昨日JP AuclairとAndreas Franssonが雪崩にあい亡くなったというニュースがありました。Andreas Franssonという人は実は知らなかったんですが、デナリ南壁を初滑降したりと山岳スキー界で活躍していたようです。

そしてJP。フリースキーの黎明期から今まで活躍しているレジェンドです。Canadian Air Forceと言われMike DouglasやJF Cussonらと共に活躍していました。フランスでもCandideなどが活躍しはじめ、フリースキーという新時代を築いていったんだと思います。

このころは自分はスキーしてなくて、フリースキーに復帰した5年くらい前にはJPは既にベテランでした。それでも毎年のスキームービーにはその足跡を残していて、自分も楽しく見ていました。

この動画はSherpas CinemaというプロダクションのAll.I.Canという作品の中のJPのセグメントです。知らない人が見るとストリートで危ない事してるように見えるかもしれません。実際には撮影許可を取って、撮影されたみたいです。
そしてこの動画につけられたタイトルが「IMAGINATION」 つまり街中でもこんな遊びが出来たら楽しいよね?というテーマの作品なわけです。

そんなJPの訃報についてKENDAMA USAもコメントしてました。

こちら

今では世界的にブームとなっているけん玉。日本で爆発的に流行り始めたのは、アメリカからの逆輸入だったというのは有名な話です。じゃあ誰がアメリカに広めたの?となりますが、以前より日本に来たフリースキーヤーがアメリカに持って帰って広めたという説がありました。自分なりにこの情報のソースを確認しようとした事もありますが、如何せん英語能力も低く見つかりませんでした。

しかし上のKENDAMA USAのコメントを見ると、JPがアメリカのフリースキーコミュニティにけん玉を広めた中の一人だと書いてあります。なんと偶然にもJPはフリースキーで自分に影響を与えたばかりは無く、けん玉でも自分に影響を与えていたのでした。

他にもトレラン界でもキリアンがコメントを出してました。Andreasと一緒の写真があったので、山関係の繋がりだったようです。

世界は色々なところで繋がっているんですね…

安らかにお眠り下さい。

寝る?似合わないかも。
Freeride World Tourからのコメントの最後はこう締めくくっていました。

Ride In Peace.

JP

 Posted by at 8:00 AM

 Leave a Reply

You may use these HTML tags and attributes: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>