7月 072014
 

正直完全にトレンドに乗り遅れた感は否めないけど、スプリント・インターバル・トレーニング(SIT)を試してみる事にしました。
内容を簡単に説明すると、普通のインターバルよりも高強度で短い運動を長めの休息を挟んでするトレーニングです。
[30秒間全力-4分30秒間休憩]が1セット。
これを4~5セット繰り返します。

SITは今読んでる「毎日長い距離を走らなくてもマラソンは速くなる!」という本で知りました。
自分は本に書いてあるトレーニングなんかは、実際に試すことはめったにありません。
実際にそのメニューを試すことが困難だったり、方法論の一つだよなと思ってあまり固執しないんです。

そんな折、自分が普段から見ているトレイルランナーのページで、SITを暫くやってたら色々と自己ベスト更新とか書いてるの見つけちゃって。
どうせ平日に長い距離走るのは難しいし、家にエアロバイクもあるので今日からSITをしてみます。
SIT自体は自転車でもランでも良いみたいです。

実際にやった感想ですが、30秒間の全力ってこうも辛いのかと思いました。
最初のうちこそ4分30秒で回復してる感じがあったけど、後半に行くにしたがって回復が足りてない感じがしました。
もう太腿はパンパンにパンプしちゃってます。
きついけど30分もあればトレが終わるので、ちょっとした時間でもやる気になるかも。

1ヵ月後くらいに効果のほどを報告予定です。

 Posted by at 10:47 PM

 Leave a Reply

You may use these HTML tags and attributes: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>