6月 152014
 

土曜:
盛岡の実家へ。
途中モンベルへ寄って長男のレインウェア購入。

日曜:
4時起床、5時出発。
スタート直前までまったりと。
いいなぁ、この雰囲気。

8時にスタート。
昨年走って頑張りどころは分かってるつもり。
田代山と七時雨の登りで体力を温存出来たら、最後まで足が残るはず。

本日の装備はSJ VEST。
今まで全然揺れないと思ってたけど、背面に荷物入ってないとめっちゃ揺れるのね。
フロントの1Lの水が揺れまくって走り難かったです。

最初の登り口までは急がない程度のペースで。
そうすると自然と同じくらいの走力の集団になるので、登りも楽です。
山頂手前から下って1エイド。
ボトルにいっぱい入ってるのでスルー。
そして1時間になるころにジェル補給。

七時雨の登り。
ここは頑張りつつも無理しないように。
30分くらい?で山頂。去年は記念撮影した山頂もスルー。
一度下ってから登りかえして南峰山頂。
ここもスルー。3~4人抜けました。

ここからの下りがキツイところだけど、分かっていたのでテンポよく下れました。
下りきってからの放牧地に出るところが、七時雨の大会で一番好きなとこかも。
開放感あって空を飛んでるみたい。

後は第2エイドまでひたすら下り。
足があれば飛ばすポイント。
何とキロ5分前後で下ってきます。昨年の自分からすると驚異的なスピード。
下りきって2エイドでジェルの補給と、コーラを2杯飲んですぐ出発。

ここから厳しい登り。急なとこは無理せず歩き。
緩くなったら走り。
林道に戻ってから走って、牧草地を登ってから鹿角街道へ。
去年はまったく走れなかったけど、今年は3/4くらい走ります。
傾斜がゆるいので十分走れるところ。

ラストは下り4km。ここは絶対走るポイントだけど、足が残ってないとかなり辛い。
実際去年も走ったけど、相当きつかったです。
今年は快調に飛ばせました。
ペースが上がってくると、危ないはずなのに気分もどんどん乗ってきます。
殆ど一人旅だったけど、最後1㎞過ぎてから3人ほど見かけました。
走ってたら追いついたので声をかけて抜かさせてもらいました。

そしてゴール。2時間52分台。
去年より20分以上短縮しました。自分でもびっくりな結果です。
2週間前に奥久慈をリタイアしましたが、それでも良いトレにはなってたみたい。

七時雨はとても良い大会だと改めて思いました。
ゴール後目の前に風呂があるのもポイント高し!
来年も出たい大会です。
2014061501

2014061502

2014061503

2014061504

 Posted by at 10:30 PM

 Leave a Reply

You may use these HTML tags and attributes: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>