11月 132013
 

寒い日が続いています。
バイクで帰宅すると体が冷え切ってて、そこから走りに行く気になれません。
そこで今日は朝車で送ってもらって、帰宅ランをすることにしました。
これなら強制的に走らないといけないので。

走り始めはとても寒い。
2㎞くらいでやっと温まってきました。
5㎞くらいで恒例の膝痛。
どうも最近は走ってると足の筋肉が強張ってる感じがします。
膝が痛い左足は特に酷い感じ。
意識して足の力を抜いて走るようにしたら、膝痛が軽減されました。
無事に家まで帰れました。

ランニング 11㎞ - 1時間6分

上に書いた力を抜いて走るのとは真逆になるのですが、力を入れずに楽に走るだけじゃトレーニング効果が薄いのかなと思い始めました。
例えば脹脛を使わずにペタペタと走ると体の負荷は少ないですが、一向に脹脛が強くならないのかなと。
ランに必用な筋肉のトレーニングと、心肺系のトレーニングで、どちらに効いているのかをちゃんと考えるべきですね。

 Posted by at 10:55 PM

 Leave a Reply

You may use these HTML tags and attributes: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>